アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/906eeb9f74798f …

 声明にあるように「日本を終の棲家とし、あるいはしようとする外国籍者」なら、日本に帰化して日本国籍になれば、永住許可の取り消しはないですね。

 この永住許可の取り消し制度に対する抗議で言いたいことって、
・本当に日本を愛する外国籍の人の生活条件を脅かすなと言う抗議ではなくて、
・二重国籍のメリットを活用して、日本で税も払わず甘い汁だけチューチューしているような人たちを保護しろって事かな

A 回答 (5件)

素行の善良性を評価したうえでの永住許可ですから、素行の善良性を著しく損なう場合は再評価されるべきでしょう。



永住許可での素行の善良性は、たとえば公租公課の義務を果たしていること、刑事罰を受けないこと、刑事上の責任を問われる行政罰(たとえば交通違反の赤切符)を受けないこと、近隣と著しい軋轢がないこと等です。朝、早起きして公共の場所を掃除すること等は求められていません。

つまり、この記事にある永住外国人は「猫を被って騙して永住許可を得て(行政側は錯誤があったと言い訳をする)、得た後は、本性を現して甘い汁を吸う」人ということです。「日本を終の棲家とし、あるいはしようとする外国籍者」と言えば、永住者全般の志向を指しますが、この例では、「甘い汁を吸うために日本を終の棲家とし、あるいはしようとする外国籍者」でしかありません。

極端な素行の善良性は外国人にも日本人にも求められていませんが、外国人だけを優遇するという仕組みも道理もありません。でも、記事の写真のキャプションには、「特別扱いを求めているわけではない。日本社会の一員として認めてほしい」とありますね。外国人だけに公租公課の義務を免除するのは特別扱いですし、日本社会という社会生活の一員に、そういった特別扱いする層を設けてはいけないのです。

まぁ、例の如くマスゴミの切り取りですから、これ自体もお涙頂戴の切り取りなんでしょうけどね。
    • good
    • 1

故意に納税しない、または拘禁刑を受ける可能性がある犯罪をする予定がある、ということでしょう。


権利ではなく許可なんですから、いつでも取消できることに何も問題ないです。
    • good
    • 4

違いますよ。


チューチューなんて下品なネットミーム嬉しそうに使いますねえ。
    • good
    • 1

まぁ納税して犯罪に手を染めなければなんの問題もない法律ですから、反対している人間は脱税および犯罪の予備軍だと自ら公言しているということですね。

そんな輩と同じ社会に住めないので早々に暮らしやすい海外に戻って欲しいですね。
    • good
    • 4

永住権の取り消しが嫌なら、自ら永住権を辞退して母国にお帰り下さい。

それ以上でも以下でもないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A