プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!!!!急いでます!!

皆さんは、自分の大切な人が死んだら、友達に報告しますか?親友に報告しますか?

心から強烈にしんどい
もうしんどくて泣き叫びたい。
父が死にました。
わたしは24歳娘です。

本当は友達に言って泣きたいし、叫びたいけど、
一緒にいてほしいけど。
でも死んだって言いたくないんです。

皆さんは報告しますか?
それに、どうやって切り替えますか?

A 回答 (6件)

お悔やみ申し上げます。


報告するかどうかは、お友達との関係性によるのかな、と思います。
    • good
    • 0

香典請求してるみたいになるから言わないほうがいいですよ。


家族親族で悲しみを分かち合うくらいにしておきましょう。
後々、陰でアレコレ言われるような種まきはしないほうが賢明です。
    • good
    • 1

言いません


葬式で必死です
言ったって生き返らないし
香典を求めてるみたいじゃないですか
自分に起こったあり得ないイベントの親の死を
楽しい体験のように人に吹聴なんてしません
聞かれたら答えます
昔聞かされた男の子が
俺にどうしろと言ってきたんだろう
慰めて責任とれとでも言いたいのかと腹立たしく言ってました
    • good
    • 2

親が亡くなったら、思いっきり、声を出してもいいから泣いたほうがいいです



我慢しなくていいから。

ただ、友達に話しても、その友達も親御さんが他界しているなら貴女の気持ちを良く解ってくれるけど、そういう経験ないと、貴女の気持ちは救われないかもしれません

これは、何年かかってもいいから、自分で乗り越えるしかないと思いますよ。

私は両親他界しましたが、四十九日が終わると少し気持ちが落ち着いて…やはり丸一年経たないと、時折思い出してしまうと悲しくなります
現在、母が亡くなって丸2年経過して、たまに思い出すこともあるけど、たまに涙が出ることもあるけど…少し気持ちが落ち着いたかなと思います

時が経つのを待つしかないと思いますよ。

ちなみに、父親が亡くなった時は、友達に話したらお通夜と告別式に来てくれて香典持ってきてしまったので、話すということは相手に気を遣わせてしまいます。
母の時は、家族葬だったので、親戚にも誰にも話さず、四十九日終わってから話しました。
友達は、欠礼ハガキのみでしたね。

あと切り替える必要はなくて、目の前の仕事などを無我夢中でやることだと思いますよ。
    • good
    • 1

父を知っている友人 なら言うかもしれませんが、そんなに慌てて言うほどではないですね。



>友達に言って泣きたいし、叫びたいけど、一緒にいてほしい
いや、その前に お葬式とか、相続とか やることいっぱいあるでしょ。
母親はどうなんですか? 兄弟姉妹は?
 母親が頼りにならず、兄姉がいなければ、一番しっかりしないといけないのはあなたでしょ。
24歳ならそういうことはこなさないといけませんから、泣いているヒマなんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て終わりましたよ。
火葬式もしましたし、父の友人や同僚も家まで会いに来てくださいました。こんなところに呟く暇ができたのです。一段落ついて、相談してます。
母と姉と祖父と必死で向き合ってます。

お礼日時:2024/04/26 23:40

なぜ死んだと言いたくないんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくないです。事実になるし、伝えたところで何も変わらないし、伝えて相手も反応に困りますよね。だからです。

お礼日時:2024/04/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A