アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ先ですが、予定では生後1ヶ月の赤ちゃんを連れ、年末年始に義実家に行こうか考えています。

都内→九州のため、新幹線での移動です。

義実家には、義父と義祖父のみしかおらず、赤ちゃんグッズ?など何も無い状態と想定してください。

まず、生後1ヶ月の子を連れて行くのは可能でしょうか?

行けたとして、こちらからどこまでの赤ちゃんグッズ持って行けばいいのでしょう?
哺乳瓶やらお着替えやら細かいのはともかく、ベビーベッド、ベビーバス、ベビーの布団、ベビーカー…どこまで??と考えてしまいます。

まだ行くと決まった訳ではありませんが、義父もなかなか来られないため、可能であれば赤ちゃんを見てもらいたいと思っています。

A 回答 (7件)

1ケ月では、止めた方が良いと思います。



環境が変わると、赤ちゃんには対応できません。

後々、夜泣きをしたり、ミルクを飲まなくなったり、成長が遅れたり・・・という様な可能性があり、あなたも困りますし、一番困るのは赤ちゃんです。

今は動画等他の手段がありますが、写真を沢山送る方が良いです。

歩くようになったら良いかなと思いますが、一応発達の状態もありますので、医師に相談した方が良いです。

今後、色々あると思いますが、大人の都合を押し付けないで、赤ちゃんファーストで行きましょう。何かあったら、一生後悔ですし、赤ちゃんも一生不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、書いてる通り、まだ行く行かないを迷ってる段階で、絶対に行くんだけどどうしたらいい?ということではないので、大丈夫ですよ?

お礼日時:2024/04/05 16:46

他の方も言ってますが、出来るかどうか以前に絶対やめた方が良いです。


実家ならいず知らず、義実家なんて、ママも疲れてしまいますし・・
それでも連れてこいなんて、そんな無理を言う義両親なら付き合わなくていいです(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、書いてる通り、まだ行こうかな?どうなんだろう?と考えるだけで、義父に来いとも言われてませんし、旦那も行くぞ!とも言ってません。
そもそもまだ、産まれてませんからね(笑)

義父は、来いなんて言うタイプでもなく、私が会わせてあげたいなと考えてるくらい、とても良い人です。

お礼日時:2024/03/30 19:51

長時間の振動は脳に影響を与えます


将来何があっても責任は親がとるんですから
どうしても行かないといけないのなら
仕方ありません
赤ちゃんの脳の揺れは
揺さぶられっ子症候群とは、ママやパパが赤ちゃんの体に強い振動や長時間の振動を与えたことで、赤ちゃんの脳内で出血などの障害が引き起こされることをいいます。 「揺さぶられ症候群」と呼ばれることもあります。 揺さぶられっ子症候群は主に新生児~生後6ヶ月の赤ちゃんに起こります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、書いてる通り、行こうかな?どうしようかな?どなんだろう?と考えてる最中で、義父に来いとも言われてないし、旦那にも行くぞ!とも言われてません。

お礼日時:2024/03/30 19:50

赤ちゃんの首が座るまでは遠出はやめよう。


見せるだけならテレビ電話等でも十分。
新幹線での移動だけでも赤ちゃんには鬼門だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりせめて、首が座るまで、ですよね。

見せたい、抱かせてあげたい、みたいな感情だけでは難しいですよね…

新幹線移動は、、、小さい子全般厳しいっちゃ厳しいですよね。大人はじっとしていられるけど…

お礼日時:2024/03/30 18:05

お礼へ


そういう事情ならzoomでいいのでは。
私の友人はコロナの時に生まれた孫と対面したのは3歳になってからでした。
それまでずっとzoomでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!3歳ですか!

仕方ないとはいえ、義父にしたら寂しいですよね…
義父は旦那の親戚の子供ちゃんともよく遊んであげてて、子供大好きっぽいですし…

ですが、気持ちだけでは、行けないですよね…

お礼日時:2024/03/30 18:04

やめた方がいいです。


首座りまでは家でまったりゆったり過ごすのがいいです。
それより、まだあなたが産褥期です。
昔の人は、産後一か月は水仕事をするなと言ったくらいです。
私だったら、東京→九州の旅行は生後半年過ぎてからにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり、厳しいですよね…

半年すぎたらそろそろ離乳食ってかんじですかね?
その時、イスとかあった方がいいですよね?
イスって持って行けるのでしょうか…
あとは、布団とベビーカーと…自分たちのスーツケースと…

なんか、難しそうですよね…

年に1回のことなので、義実家に買って用意してもらうのもおかしな話ですし…

お礼日時:2024/03/30 18:02

ひえ〜やめときなはれ。


赤ちゃん可哀想。あなたも産後1ヶ月はまだ安静ですよ。
授乳で寝られない日が続いてるだろうし、やっぱり無茶。
グッズは宅急便で送ってしまえば移動中の道具だけで行けると思うけど。
最大級に混雑する時期に行くべきじゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですか…

仮に私が大丈夫としても、人が多い新幹線で感染も心配ですよね…

実際のとこ環境が揃ってないとこに連れていくのも心配ではあります。

それと、義祖父が病気で片手が不自由になり、日常生活(トイレやお風呂)はできますが、食事の用意ができないのと、何かあった時に誰もいないのも困りますから、義父はこちらに泊まりで来ることが不可能で…

だから、ちょっと見に来る程度も時間的にキツいかなと思って…

お礼日時:2024/03/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A