プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲めますか?あんな事件があるとかつゆ知らず。


あと賞味期限が4/16の玉子は食べれますか?。

A 回答 (3件)

卵の賞味期限は、常温保存で、生で食べる期限です。



世界では卵は加熱して食べるのが常識です。
日本では卵かけご飯など、卵を生で食べる習慣があるので、生で食べる期限が示してあるのです。

冷蔵庫保存して、茹で卵など加熱して食べるなら、もっと長くても大丈夫です。
ただし、殻にヒビが入ったものは早めに食べた方がいいです。
ヒビがあって中の薄膜が破れていると、外部の雑菌が卵の中に入ります。
賞味期限より早めに、加熱して食べた方がいいと思います。

経験上ですが、ヒビなどがなければ、冷蔵庫保存なら1か月以上たっても中が腐ることはないです。
あくまで自己責任ですが。

不安な時は、皿に割入れて自分の目で確認してください。
白身と黄身があいまいに混ざったようになっていたた捨てた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/27 17:37

大手メーカーの牛乳ですと全国に製造工場が複数有ります。


ですので、心配ならば何処の工場の物なのパッケージを確認して判断して下さい。
また、玉子と言う事は調理された加工品ですね。(生の場合は卵)
玉子でも卵でも冷蔵庫の中で温度変化の少ない所で保存して有った物なら一応火を
通した方がイイでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます工場記載されていますか?。

お礼日時:2024/04/27 17:38

賞味期限切れの玉子は、絶対に食べません。


牛乳は、猫にでも、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A