プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利息は払っていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

天保時代には薩摩藩の借金は500万両の借金を抱えていました。

今でいう1兆2500億にもおよびます。これを下級武士の出身の調所笑左衛門が奮闘して借金を返済したそうですよ。もっとも少しずつ返済を続け明治維新には踏み倒したものもあるようです。

商人としては藩主相手では元金がかえってくるだけでもラッキーと思っていたでしょうね。

調所笑左衛門
https://bs.tbs.co.jp/no2/48.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/27 20:14

そうじゃなかったら貸す方も困るのではないだろうか・・・・・



とは言え最終的には今で言うところの『民事再生』的な処理をして債務整理を行い、結構な年数かけて払いきったと聞いている

元々結構な頻度で貸し倒れが起きるので、利息設定も暴利といえば暴利であり、民事再生してでもキチンと返済してくれるならまだマシってことだたのだろうと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A