アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切実な悩みがあります。
とにかく語彙力と言語化する能力を鍛えたいと考えています。
例えば、日々語彙力を鍛えたいと勉強しており、文面での語彙は多少は上がったと感じているものの、いざ人と喋る時や例えばプレゼンで説明の場面など、コミュニケーションや喋りが要する際に、自分が語彙力や言語化する力が成長してることに全く成果を感じる事ができません。
文字には言語化できるが、喋る際に言語化する事ができない。人と喋っても、薄っぺらない言葉並びしか離れないし、プレゼンなどで説明をする場面でも抽象的なことしか話せないし、頭が真っ白になったりもします。とてももどかしく感じます。
これから先自分はクライアント先に説得したり、プレゼンで勝ち取ったりする場面が出てくる職業に就こうと考えています。
少しでも早く自分の能力を伸ばしたいです。

先日初めてセミナーに参加したのですが台本があったとはいえ、やはり主催者の方は途切れることなく会話し続ける事に関心を持ちました。

どうしたら語彙力が増えたり、コミュニケーションで伝えたいことを言語化したり出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

硬い。

数百前..前の武士かいなw
そんなん真面目に来られてもほとんどの相手は困るおもいます。(異性関係無く)
もっと柔らかく、ソフトに。
真面目完璧な言葉な並べよりその場その場の感じが良いと思いますよ
    • 0

文面にできるのならば、考えはまとまるのでしょうから、あとはいかにアウトプットできるか、ではないでしょうか。

こればっかりは場数を踏まないと無理があるんじゃないかな?地道に少しづつ行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうアウトプットするのでしょうか