プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリエティブな業界で働いてる人間は、皆自分のスキルに満足とかではなくても、自信は持ってると思いますか。
これから自分はクリエティブな業界で働き始めます。働き始める前に一つだけ物凄く心残りな事があります。

数ヶ月前に遡りますが、卒業制作のプレゼンがあり、先生方から好評をされる事がありました。そこで5人中5人皆、否定的で物凄く貶されだ事がありました。何がしたいのかわからないだとか、作品のビジュアルに関してはなぜか否定されず、コンセプトそのものを理解できないとボロクソに言われた事がありました。遅刻なども多いし、愛想も良くないので嫌われてるかもしれませんが…。

しかし卒業制作展で、業界で物凄く有名な方が足を運ばれた事があって、その際にまさかのあなたの作品がこの中で一番面白かった。スキルを磨けば、化けるよ。と周りの先生が伝言を預かったらしくて、後日その事を聞きました。

それがとにかく嬉しくて、学校の先生らにはボロクソに否定されたセンスも、少しは肯定された気持ちになったんです。

これからようやくその業界で働く自分ですが、あの時の言葉を少しは思い出し、自分のセンスを信じてみても良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

よい評価を励みとし、悪い評価を教訓とする。

これが成長の秘訣です。

褒められて自惚れる人や悪い評価を悪口と捉える人は進歩しません。
    • 3

自信の有無は「その仕事の収入で生活を支えられているかどうか」が判断材料。

• 1