プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からPCセキュリティーソフトが原因でwifiが切れる

数日前からPCセキュリティーソフトが原因でwifiが切れて困ってます。

wifi は安定していて問題ありません。
windowsのアップデートなのか?画面には
セキュリティーソフトのファイアーウォールが原因っぽい文が表示。


PC端末は2つあり、セキュリティーソフトはそれぞれ
エストセキュリティーとノートンです。
ものは違えど、同時期に別々の2つの端末とも急になりました。


新しくブラウザを開く(Firefox)となるか、使用中、急に
wifiが切れてネットに接続できなくなります。その場合、再起動すると戻ります。
ファイアーオールのそれを解除する設定が不明。


あと、これと関係あるのか謎ですが、
save from-net というサイトで
動画をダウンロードできるサイトなのですが


これも上記と同時期に急にセキュリティーソフトに弾かれて
ダウンロードできなくなりました。

エストセキュリティーでは
指定URLで除外する項目があるのですが、やったけど弾かれたままで
ダウンロードできませんでした。

ファイアーオールのせい??


マジで困ってます。


分かる方、詳しいかた
教えてください。お願いします。。

質問者からの補足コメント

  • ええええ!むりぃー。。
    他の解決法はないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 11:32
  • うーん・・・

    あの、ファイアーオールってWindowsにも入ってますよね?
    それにひっかかって弾かれてるみたいです。
    みなさん、マジで有料のセキュリティーソフト使ってないのですか?

    セキュリティーソフトは切りたくないので
    他の解決法があれば教えていただけないでしょうか?

    ちなみに数日前までは有料のセキュリティーソフト入れてても
    問題なかったです。

    たぶん、数日前の自動でWindowsアップデートしたら急になりました。
    各、win10,win11 ともにです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 11:37
  • へこむわー

    ちょ、、それ、マジですか??!
    ・・私、情弱だったの??!

    えーっと、じゃあスマホも入れなくていいのですね??

    私がしていたのは動画のダウンロードです。

    上記の
    そのサイトでは、サイト自体は健全なツールですが
    押すとウイルス感染しそうな広告とかが表示されてる。
    (もちろん、クリックせず)

    >速攻クリーンインストールすべき
    うーん、迷うな。。年単位で契約してるから、カネもったいなー

    動画のダウンロードしたい時、
    一時的にセキュリティーソフトを切れば
    大丈夫なのかな??

    でも、やり方がよくわからない、、、

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 01:55
  • つらい・・・

    マジですかぁああああああ!!!
    いやー大企業がそんな対応してるなんて知らなかったです、、

    MSって何ですか?
    〇イクロ ソフトのことですか?

    >(MSの仕業も有りますよねw)
    今回のそれっぽいですよね、、。
    ファイヤーウォールで弾かれてブロックされてしまって
    ダウンロードできないです。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 02:01
  • うれしい

    回答していただいた、みなさま、ありがとう

      補足日時:2024/05/02 14:06

A 回答 (6件)

>みなさん、マジで有料のセキュリティーソフト使ってないのですか?



使いませんよ。
会社のPCもグループ会社情報セキュリティー部門から指示です、MS以外のは使いません。
企業では当然ですよ。(数万人規模です)

セキュリティーソフト会社は自社存続のために脅しているのです、昔と違います。(MSの仕業も有りますよねw)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>MSって何ですか?


>〇イクロ ソフトのことですか?

マイクロソフトですよ、今のWindowsはセキュリティーが標準で付いてますよね。
ある時期から、このセキュリティーがとても高性能になりました。

今は、MSのだけでも他社のでも、最新のウイルスなら ほぼ同様のリスクです。
※やられる時はやられるw。

セキュリティー会社は、自社の存続が掛かってるから、そんなのは内緒です。

怪しいとこに行かないw、変なとこにメルアド書かない(捨てメール使いましょう)。
ID・パスワードは、サイトで分ける(使い分ける、エロ用、怪しい用、金融機関用、SNS用(なるだけ共有しない)、等等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/02 14:06

エロサイト巡りや


危険地帯凸が趣味なら
PCセキュリティーソフトも
多少は利があるかも?だが

善良な一般市民にとって
ウィルス/ワーム同等以上に
タチが悪い
不安をネタに脅して金取る
新興宗教のようなもの

速攻クリーンインストールすべき

通常はwinならDefenderで
一定の安全性が得られるから
交友関係の精査、立ち回りを自重すれば良い
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/02 14:07

とりあえず切って試してみては?(もちろん、Windowsセキュリティはオンですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/02 14:07

有料のセキュリティソフトを全てアンインストールしてください。


Windows標準のセキュリティ有効にすれば大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/02 14:07

セキュリティーソフトを切りましょう。


もともとWindowsセキュリティだけで十分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A