プロが教えるわが家の防犯対策術!

存在って何なんですか?
私は存在しているのですか、存在していないのですか?
神と仏の違いは何ですか?
一番恥ずかしい学問って、やっぱ哲学ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

そもそも哲学を誰がどうして恥ずかしい学問と決めたのか・

    • good
    • 0

存在とは


神と仏の違い
恥ずかしい学問
哲学とは

今回は存在について少々
存在に、固定的な実体はない
人間界であれ自然界であれ、単独で存在する物は無く
存在とは、関係性や相互依存性を根底としていて
生きた一つの コスモス(内的調和)
哲学的にいうならば、意味連関の構造を成している

世界(この世)には無から生じたという、
いかなるものも根本的に存在せず
現在存在し将来現出するものは、 もともと
あった物質が表面化したものであるにすぎない。
それはまた事物の存在はすべて
「潜在 」から「顕在」へという過程があり、
それゆえに有の中に化有があるのであって
無の中から生を有するのではない

哲学とは
哲学とは、ある特別な領域を形成している
学問の一分野ではなく、「人間が善く生きるため」には
誰しももたねばならぬものなのです

知(ソフィ)を愛(フィロ)する。
ここからフィロソフィー(哲学)の名が起こったことは、周知の事実です。
 近代哲学というものは、「自我の自覚から始まる」と言われております
真実の自我、究極の自我、本当の自我、宇宙と繋がる自我
これを示し解き明かす学門こそ、「魂の健康」を育む哲学であり
民主制を支える柱だと思います
    • good
    • 0

帝王学

    • good
    • 0

心理学かなぁ…下心だらけで知能が知れる人が愛好してる印象。

。フロイトがそもそも女性はちん〇こ無くて男を妬んでるとかいうミソジニーだか厨二だか発言しててそれが三大巨匠のひとりなんだからどうしようもない
    • good
    • 0

あのー


哲学が恥ずかしい学問という認識は何が理由でしょうか。
>私は存在しているのですか、存在していないのですか?
それは存在するでしょう。
両親が交わって貴方を産んだのですよ。
それはみな同じでしょう。
存在しているから、
あなたもここに来たのでしょう。
    • good
    • 0

文学でしょうね

    • good
    • 0

存在って何なんですか?


 ↑
認識可能性のあるもの。



私は存在しているのですか、存在していないのですか?
 ↑
この問は存在していますが、問の主体が
存在しているかは、判りません。



神と仏の違いは何ですか?
 ↑
神は人間を超越した、異次元の
存在。
仏は、人間が修行して神になろうと
するもの。



一番恥ずかしい学問って、やっぱ哲学ですか?
 ↑
経済学だと思います。
あれは、自由意志がある人間行動を基底に
しているので、理論、予測があてはまらない
場合が多いのです。


女性経済学者として、なんども
ノーベル賞の候補になった
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 0

質問者さんが存在しているかどうかは不明


「存在って何なんですか?
私は存在しているのですか、存在していないのですか?
神と仏の違いは何ですか?
一番恥ずかしい学問って、やっぱ哲学ですか?」
と言うコメントがあると言う事実があるだけですけどね
    • good
    • 0

学問は恥ずかしいだのかっこいいだので推し量るものでは無いです。


ただし、それを学んでいるはずの人間がそこで得た知識をしょうもない事に使っていたら、それは恥ずべきことでしょう。
    • good
    • 1

感性が違うんですね


あのラクガキを見ると
朝鮮半島は未だ縄文時代なんだなって
思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A