プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【英語】なぜアメリカ人は米ドルのことをバッカス(Bucks)と言うのですか?

ダラーからどう訛ってバッカスに変わるのですか?

元々のバッカスの意味は何だったのですか?

A 回答 (2件)

「バックとはドルを呼ぶ俗語です。

昔、とくに先住民と開拓者の人々の間での物品交換の決済手段の単位として鹿の皮が使われていたため、雄鹿「 BUCK 」 の皮が利用されたことによるとされています。」
だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

アメリカ人が米ドルのことをバッカス(Bucks)と言う理由は、語源の混同と皮肉が絡み合った歴史的な背景にあります。

語源の混同:
ドイツ語の銀貨「Taler」の発音が英語の「buck」と似ていたことから、混同が生じ、銀貨を指す言葉としても使われるようになった。

皮肉:
インフレで米ドルの価値が下落したことから、価値のない鹿の角(buck)に例えて皮肉を込めて「bucks」と呼ばれるようになった。

バッカスとの関連:
豊穣とワインの神バッカスは、豊かさと繁栄の象徴として知られており、皮肉として「bucks」と呼ばれていた米ドルが次第にバッカスと結び付けられるようになった。
    • 1