プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスの仕事しています。一社の仕事をメインにしています。
ゴールデンウィーク前に取引先の担当者から何度もゴールデンウィークは27日~5月6日までずっと会社は休みと聞かされていました。私もずっとは休まないけど、どこかで2~3日休むかもとだけ伝たので、その日数でこなせる量の仕事を送って貰いました。

夫に合わせて一泊温泉に行きましたが、今日突然取引先から電話がかかってきて驚きました。
休みではなかったの?と思いましたが出ると別の担当者からで
『祝日にすみません、今日か明日に何か出荷出来ますか?』と聞かれたので『御社は7日まで休みだと聞いたんですけど‥』と答えると『はぁっ?!』と返され、再び『7日まで休みだと聞きました』と答えると『はぁっ?!』と返されて凄く嫌な気持ちになりました。旅行中で楽しい気持ちだったのに悲しい気持ちになり最悪でした。
相手は休日出勤で私の売り上げ伝票の集計をしてくださり、もし明日出荷出来るものがあれば計算に入れてくれるつもりだったんだろうと思いますが、それにしても対応がきつすぎて嫌な気持ちでいっぱいです。

仕事の内容が好きで仕事を頂けるのは本当にありがたいんですが、このような対応をされると怒りがこみ上げてどうしようもないです。
怒るのはおかしい事ですか?なめられる自分にも原因があるとは思いますが、皆仕事だと割りきってしまえるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お礼へ


フリーのデザイナーなんて一番下ですよ。
仕事を頂いてるのだから。
悔しいどころか有難いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。思い上がっていた部分もあると思うので反省しました。

お礼日時:2024/04/30 17:05

社会人なら「予定は未定」は一般常識。


さらにいうなら、二流以上の人材はそういう事態も常に想定している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。頭にいれておきます。
今回は会社の休みが決定しているという認識でした。この日が休みで問い合わせても連絡つかないから~ということを三回以上は担当者から伝えられました。詳しく書かなくてすみません。
単純に『はぁっ??!』という態度に心底腹がたちました。向こうからしたら私の答え方に腹がたったんでしょうか‥。

お礼日時:2024/04/30 19:41

私も7年、フリーでデザイン関係の仕事を頂いてましたが、フリーの仕事は休日という概念が最初からないですよ。


24時間毎日仕事中であり、24時間毎日遊んでる感じです。
オンとオフがない。
タイムカードある方が楽だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

そうなんですね。あまり出来ないですが、出来る限りメリハリつける努力をしています。
まだフリーになってから三年目で、この取引先とは二年目です。今回のように相手から下に見られて悔しい思いをされた事はありますか?どのように乗り越えてきてか教えて頂けたら幸いです。
他の個人の方々が超ベテランの方ばかりなので、同じように出来ないのはわかっているのですが、対応できっついなぁ、と心が折れそうになる時があります。
あと5年くらい一生懸命向き合えば、私もそれなりに評価して貰えるかもしれないと、はっきりとした根拠のない希望を抱いてやり過ごしています。

お礼日時:2024/04/30 11:07

立場が下はつらいですよね。


あなたの仕事に対する姿勢や対応力を評価してくれる人がいるかもです。
あなたが必要 と思われるようになりましょう!
そして はぁ? って言い返してやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね。今は悔しいですが、目の前の仕事をきっちりこなせるように集中したいと思います。

お礼日時:2024/04/30 11:01

仕事をさせていただいてる立場でしょうか?


引き受けてあげている立場でしょうか?
後者なら強気にクレーム入れるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。仕事をさせて下さいとお願いして仕事を頂けるようになったので立場弱いです。日頃、多少理不尽な対応されても仕事を貰えてるので感謝しなくてはと思っていますが、今回は度を越しているように思いました。

お礼日時:2024/04/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A