プロが教えるわが家の防犯対策術!

「当店では取り扱っていません」みたいな返事に対して、「なんで取り扱ってないの?」みたいに返す人って、たぶん何言っても無駄ですよね?

A 回答 (3件)

少し雑談にお付き合い下さい

あ、最後まで書いてから長文になっちゃったことを気付きました、ごめんなさい

私が狙っているのはクールダウンではなかったりするんですよね~
ちなみに人間って面白い生き物で、普通は10分も怒り心頭でクレームを言い続けると案外スカっとしてそのまま帰ります
あ、執行役員以上クラスとか、無駄に自分の肩書に酔ってるアホは除きますよ
こういう人は根掘り葉掘りネチネチやりますから
逆に、仮に30分以上に渡ってクレームを言える人間って、それはそれで一つの才能なんですよ
だって、普通、趣味の話でも、相手がほぼ相槌を打たない一方的な会話なら、10分も持たないと思いますね
それが、相手の不手際を突っつく為に30分… うーん、そのボキャブラリーの豊富さはそれはそれで才能じゃないですか?
私はその気になれば1時間ネチネチやれますけど(但し、次回以降そのお店は気まずくて使えないと思いますね、普通)
アナタも、「なんで取り扱ってないの?」に対して、仮に店員が「なんでなんでしょうね。自分も不思議です」って返してきたら呆気に取られません?
何故なら、日本人って基本的に謝ることが正しいクレームの対応だと思い込んでる頭の悪い民族だからです
海外だと、ふざけたクレーマーには「金は要らないからオマエはもう帰れ」の一言です
でも固定客や良識のあるお客様がいるからこそ潰れません
で、固定客や良識のあるお客様って余程非常識な粗相がなければお店を見放しません
古い日本のドラマでもそういう描写ってあったりすると思うんです
要するに今の日本人は頭が悪過ぎるので客の顔色を見過ぎなんです
だから生産性も上がらない
カスハラも、こちらに不備や間違いが無ければ堂々としてればいいのに、本社にクレームがいくのが怖いから皆さんバカ正直に対応する
あ、そうですね、
私は既にFIREに片足を突っ込み、昇進昇格出世に1ミリも興味無いのでこういう対応ができるんだと思います
万が一本社にクレームがいっても「へー、そうですか」の一言
そりゃあ皆さん、社畜でしかないのに評価を下げられたくないから平身低頭の態度でクレーム対応をするわけでしょう
そんなに神経をすり減らしたって年収はタカが知れてるのに
逆に会社も、「クレームの一件や二件程度では評価をそう簡単に下げないから、会社の為を考えてやりなさい。その代わり『お客様』に対しては全身全霊をかけてご奉仕申し上げなさい」とすればいいんです

ただ、ですね、
そういうカスハラに対しても上手に立ち回れる人がいるのも事実だと思います
でもそういう人って、往々にして店長や所長或いは支店長になれば年収1,000万を狙えるような企業にお勤めだと思いますので、
カスハラに対しても必死に対応するしかないと思います
私はどれだけ頑張ったって年収お察しなので、
無駄に神経すり減らしてまで上手く立ち回る気が無い、って、特殊な環境なんだと思います
なのでアナタも、偉くなったら年収800万とか貰えそうな会社にお勤めならばカスハラを上手く処理する技術を体得した方が良いのかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

話した人が意図せぬ方に相手がヒントを得ることもあります。
特にそれはそれで良いでしょう。
100戦100勝は難しいでしょう。
同じ立場や視点で人を相手にすると、傾向を知りそれが武器にも盾にもなりますが、自分が思うより遥かに人は様々なので、自信は禁物です。上手くやってる人は、上手くやってるようにみえるだけかもしれません。
ありがとうございました。

別にお客様がそう言われるのは普通の事だと思いますけどね。

だから、当然Q&Aとしてそういう質問への回答もマニュアルとして用意していて当たり前だと思います。
一般的には、お客様の質問に対して、例え対応不可能であっても、出来ない、無理みたいな回答の即答はありえないと思います。
そこは一旦バックヤードに持ち帰って、責任者と相談して、チェーン店なら他店に無いか、あるいはメーカーから取り寄せが出来ないか、何とかお客様の意向にそえる方法はないか検討すべきです。その上でどうしても無理なら、
「申し訳ございません。只今上の者とも相談してまいりましたが、残念ながら、お客様のご希望に沿う事が出来ません。大変申し訳ございません。」と答えれば、大抵のお客様はあきらめてお帰りくださると思います。
そこは、無理だけど何とかしようとしたという最低限の誠意(演技)は見せないといけないと思いますよ。私らはそうして来ましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

感想としては、ぜひ、参考にしていただきたいのですが、

別にお客様がそう言われるのは普通の事だと思いますけどね。

↑ここから始まり、

私らはそうして来ましたけどね。

↑ここで結ぶ。

この流れで組む辺りから、もう、ご教示いただこうという対象にはならないですね。

何らかの気持ちを埋めるため、他者を導こうという気持ちから質問者像を肉付けします。
でも、まずは、フラットな立場で相手を想像すること。
回答文をNo1の方の文とよく比べてみると、何か見えるかもしれません。

客の中には、1,000人に1人くらいは日本語の通じない日本人がいます

要は、「今は在庫を切らしてまして…」に対して「どうして在庫が無いの?」と返してきたりとかもそうですね
勿論、店側に明らかに責任がある場合は別ですが、そういう日本語の通じない人間は軽くあしらうのが正解です
ちなみに私は、日本語の通じない相手には、「すみません」すら言わずキョトンとして、目で「何言ってんのオマエ?」というオーラを伝えることにしています
いるんですよねー、無理を通れば道理が引っ込むと本気で思ってるガイジ
すると、相手によっては、こちらの学力や理解力が低過ぎる為に何を言っても無駄だ、と勝手に判断し、それ以上何も言わなかったりします
だって下手に反論すると逆切れするのが日本語の通じない日本人の特徴ですから
…まぁ、私はマスクをしていると実年齢より二回りくらい若く見えるそうなので使える方法なのかも知れませんが有効活用はしています
    • 0
この回答へのお礼

中盤の具体的な対処法、参考になりました。
いわゆる「は?」「キョトン」を相手に示すことにより、クールダウンへもイザナウ効果もあろうかと思います。

最近、世間では「カスハラ」もピックアップされ始めて、期待してます。
クレーム(自己主張)を発信しやくなり、ダメージを受ける人が増えるのも経済的の損失になると思います。

しかし、攻略法を確立しても、新たなタイプが登場するのが、世の常。
終わりが無い戦いなのかもしれませんね。