アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問と推量疑問をおっさんになるまで間違って使ってました。具体的には「でしょうか?」です。アスペルガーですか?
IQは120あります。

A 回答 (5件)

私はそこら辺の凡人ですが疑問と推量疑問の差異など考えたこともありません。

気にし過ぎかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無意識に判断できるってことですか?

お礼日時:2024/04/30 13:29

No.1です。


> 無意識に判断できるってことですか?

いえ、そうではなく、少なくとも私はそれらを判断しなくてもまぁ普通に生活する分には何の支障も出ていない、という意味です。

「推量疑問」というキーワードも今まで聞いた事ありませんし、今もその意味すらも分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。推量疑問は「と思われませんか?」という文の意味と同じということみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/30 13:42

あなたの直接的な質問は、ご自身がアスペルガー症候群であるかどうか? ということならば、このような不確かな情報が混じる可能性が多々あるところで聞くよりも、専門としているところ、主に医療機関で診断してもらう方が適切だと思われます。



また、ある一つの誤認識と、IQが120であるという情報程度では、アスペルガーの疑いが有るかどうかさえ分からないと思います。
そもそも、発達障害や精神疾患などは分類するのは難しいですし、もとより、分類するのは処置の仕方などがより適切であるようにするためなので、あなたが生活する上で、どのような差しさわりがあるか、ということの方が重要となります。

間違って使っていて、生活に困ったことはありましたでしょうか?
私の感覚では、他の例でいうならば、日本の首都を東京ではなく大阪だとおもっていたのと同じくらいのもので、日常生活にはほぼ影響がない、、という風に思います。


また、アスペルガーだと診断されたとして、その困ったことは解消するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー症候群の症状や二次障害らしきものが結構出てるので治したいのですが。
https://cityworks.jp/?p=845
あと、さっきの言葉の話ですが上記のサイトによると「でしょうか?」には推量が入ってるらしいです。私も先程までそう思っていたのですが、ただの丁寧な疑問語かな?とさっき思ったんですけど、これを見てなんだかよくわからなくなってきました。

お礼日時:2024/04/30 14:06

>アスペルガー症候群の症状や二次障害らしきものが結構出てるので治したいのですが。



おそらくははき違えをされていると思いますが、アスペルガー症候群は特徴のようなものです。
別のものに例えれば、「身長は165cm」と同じ。
それを「治す」ことは不可能もしくは困難ですよね?

その特徴によって引き起こされる弊害を解消することができるならば、その特徴であることは問題でなくなります。
つまりは、対処療法を取ることになります。

なので、具体的にどのような症状が出ているかが重要ということ。

>これを見てなんだかよくわからなくなってきました。

はい、だったら結論は「よくわからない」でいいのでは?
それでも生活は困らないでしょうから。

あとは困ったときにまた考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー症候群には治療法があります。
そして、はっきり解りますよ丁寧な「疑問」であると。

お礼日時:2024/04/30 14:43

>アスペルガー症候群には治療法があります。



では、なぜ、「アスペルガー症候群の症状や二次障害らしきものが結構出てるので治したいのですが。」という質問(?)がでてくるのでしょうか?

最初に書いたとおり、治療できるところで診断して、治療すればよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A