プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門職だけ、同じ部屋に閉じ込められ、仕事をしています。
一人ずつ机が与えられ、黙々と。

とある男性職員が、私が部屋を出てコーヒーが置いてあるリフレッシュルームを通ってトイレに行き、
同じ道を通って部屋に戻ろうとすると、必ず、そのコーヒールームにいます。
その男性もじっとしているのが苦手なのか、私が離席すると、追って離席してコーヒーを飲みにくるみたいです。コーヒーを淹れて席に戻るだけなのですが、、、

こういうのって、他人が動くと、自分も動きやすいとかいう心理があるのでしょうか?
この男性は新人でこの春にきた人なので、先輩の後ろを歩く方がやりやすい部分はあるかもです、、

A 回答 (2件)

実は、人が動くと、それに伴って動く心理は、人間心理にはあります。

特に新人で小心者、周りの目が気になる人は、そういう行動に走りがちです。私の会社でも、いるのですが、休みたいのに一人では心細いく、誰かが休憩しに行くと、それといっしょに休みに行く新人がいます。

なので、もしその新人がタコ姫さんと仲が良いのでしたら、今度タコ姫さんが休み時に、コーヒーブレイクを誘ってあげてください。
先輩から声を掛けられたら、新人からしてみれば、大変嬉しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。面倒は見ようと思いますが、意外に周りがなんでこの人だけ面倒見るの?って顔しますね苦笑

仲良くなれるように頑張ります!お局さんと決裂しましたので、職場に敵を増やさないためにもお友達増やさなくちゃ!

あなたが声を掛けて雑談してくれるのを待っているのではないでしょうか

少なくともワークスペースが息苦しく感じる事があるのでしょうね、下手をすると始業から終業まで挨拶以外何も喋らない日もあるのでは

そうであれば彼が病む前に声かけてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

結構ストレス溜めやすいタイプみたいで、
貧乏ゆすりしてますね。。。

リフレッシュルームでおやつをパクパク食べてる人なので
おやつ無くなったね〜〜とか話しかけると、急に満面の笑みになる人です。

確かにリフレッシュルームは、同世代とか、話しやすい・話したい人と話す場所です。

まぁあまり深く考えず、今度あったら話してみますね。
課外活動(サークルみたいなもの。)もたまたま同じなので、ネタは困らない(笑)

ありがとうございます。