プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のイメージでは太りにくい方、向上心が高い方(仮に太りやすい体質でも努力することが苦ではないのでスタイルキープが容易だから)ですが…
他にもどんな方が「デブは甘え」と発することが多いですか?



私は橋本病で太りやすい体質です



http://kojosen-tiryo.com/entry216.html



おにぎり1個だけ食べても太りやすいので糖質制限をしても30代になると、それですらも太ってしまいます



そんな人にも「デブは甘え」と存在自体を否定するなんて何を考えているのですか?

まるでいてはいけないモノみたいに言われるのが遺憾です







好きで太りやすい体質になった訳でないのに太っている人を見ると人格否定する人は恐らく肥満とは無縁なのか、どのような方がそう言うのか気になります

「「デブは甘え」と言う人はどんな方?何の意」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

> 恐らく肥満とは無縁なのか



 いやいや、ちょっと油断すると体重が増えちゃうんで、肥満をおそれて意識している人だからこそ、そういう悪口が出るんでしょう。「私は常々気を抜かず、厳しく自己管理している」と自認しているだけじゃ不足で、それをエライと褒めて欲しいという、承認欲求の裏返しでしょうね。いくら食べても太れない体質の人も気に病んでるもんですが、それに向かっても「うらやましい」だの「あんたはウンチ製造機か」だの、実に心ないことを言う。幼稚なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口を言う人は我関せずを通します

お礼日時:2024/05/05 02:51

貴女の別の質問に多数いますが、肥満含めて体質なんて数学みたいにすっと割り切れるもんじゃないと思います。



欧米化した現在は変わっているかもしれませんが、トンガの人々はいわゆる体形的には肥満だけど健康である、と昔は有名でした。

アナウンサーの古館伊知郎さんは小学生のころ肥満児で栄養指導をずっと受けたと、1時よく発信していました。その中でこれは是非いいたいけど、ほんとに水しか飲まないみたいな状態でも、体重は増える時期があった、と力説していました。 

私の身近な人も、おかゆしか食べてなくても太る、と言っていました。人間の体って不思議ですね。

この頃、ヤセ菌、デブ菌とかいう話もよく聞きますね。マツコさんはデブ菌が多い、だったかな?太るのも一つの才能みたいなもの、とその番組の医療関係者は言ってあました。

ちなみにヤセ菌は海藻類がヤセ菌を育てるとか。

海藻類をたくさん食べる様努力していますが、確かにおつうじはよくなる様に思います。あと野菜類もおつうじがよくなる様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重などの数字を気にするのは日本などの一部の国なので気にしたら負けと思い前向きに行動します。

お礼日時:2024/05/03 16:50

私の経験からすると消化器内科の医者はひどい。

健康診断で出た数値だけで、ズラズラ食品のなまえを挙げて、そんなのを暴飲暴食してるから、こんなことになるんだ、云々。まるで医療費を圧迫する犯罪者みたいな扱いです。

最近私がよく読む記事では、死亡率だけでいうと、かなり痩せている人の方が死亡率が高いというものです。100キロなんかゆうに超えた人達よりかなり痩せた人の方が死亡率が高いということです。

アメリカ、肥満のひと保険に入れないとかなんとか聞きますが、かなり痩せたひとも入れなきゃいけないんじゃないのお?って思います。保険なんかは死亡率をかなり参考にするんだろうから。

先ほどのヤブが挙げた食品の大部分、私は年に数回食べるかどうかというものがほとんど。数値しかみない科学に頼る人はそうなるのでしょう。
         
つづく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の見解ありがとうございます。

私自身、内科でやぶ医者にあたり散々な目に遭いました

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13777409.html


消化器内科もそうですが内科は母数が多いのでその分ハズレ医師にエンカウントすることも多いのは大変ですね


私は仕返しと言わんばかりやぶ医者の口コミレビューに★1の低評価をつけましたよ

自分の身を守れるのは自分だけなのでこれからも自衛に努めます
そして不都合なことがあれば頑として立ち向かいますよ!

お礼日時:2024/05/03 16:54

想像力不足な方


様々な思考力不足な方
自分のことしか考えない方
    • good
    • 0

治療して治る病気みたいなのでお医者さんの指示をよく聞いて元気になられてからダイエットされたら良いと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/03 11:12

気にしない(・ε・)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/03 11:13

デブは甘えというのは断片的な言い方です。

個人差にまで言及してません。
 過体重で体が太るのは、遺伝的な問題は別にして、急激な高血糖を避けるために、体が血糖を急いで脂肪に変えて、エネルギーを蓄積してるからです。 
 だから、遺伝的な肥満でなければ、たぶん、早食いやドカ食いをしてるか、もしくはお菓子のように、砂糖や消化の早いものを食べてるだろうなと予想できるんです。だから好きなものを好きな時に食べてるっていう想像をされやすい。
 そのような食習慣を改善していこうとする努力をする人が少ないという意味で、相対的に『甘え』と言われるのかもしれません。
 あなたはその辺自己管理ができるわけですから気にしなくていいんです。でも見ず知らずの人は、無責任な言動をするんです。そういうところは止められませんね。先入観は誰にでもありますからね。
 ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご意見ありがとうございます。

30点で前向きに行動します。

少なくても現状維持

糖尿病にならないようにだけ気を付けます

お礼日時:2024/05/03 11:13

お礼ありがとうございます=^_^=



「人の見た目を罵倒する人は秒で排除します」

是非、宜しくお願い致します。

因みに僕はですが、眼鏡掛けてますし、2型糖尿病・線維筋痛症・両下肢障害3級で、

痩せてるのですが、もっと食べろ!食べないから貧相で不健康な体と、罵倒されてます。。。

動ける時は何事もなく普通に見えるのですが、車椅子じゃないと移動出来ない日もあるし、ベットから動けず、寝たきりオムツの日もあるので、

甘えてる・精神的な弱さだと、罵倒されてるので、その罵倒する人々多いので、是非、秒で排除してほしいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

人間生きていれば何らかのがたがくるものです
いつ死ぬか分かりませんので健康をキープするのが賢明ではないでしょうか。

お礼日時:2024/05/02 03:43

持病があることを言ったら、みんな黙るんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
次から糖尿病と自己申告します

お礼日時:2024/05/02 03:43

デブへの理解が足りない人でしょうね


遺伝的なことが多いですからデブって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り
日本人は倹約遺伝子が多いのでガチャ率ハズレが絶望的と思うのは私だけですか?

お礼日時:2024/05/01 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A