プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーW数が高いほど早く乾きますか?

A 回答 (6件)

いいえ、一概にそんなことはありません。



ドライヤーのワット数は、そのほとんどがヒーターが消費する電力です。
更に、一般的なヒーターはワット数が大きいほど、高温になります。

そう考えると、ワット数が大きいほど高温になるので髪は早く乾く、と思いがちですが、
ドライヤーはヒーターで熱を加えるだけでなく、風を当てる事も大きな要素です。

わかりやすく言えば、
1000ワットのドライヤーと、同じく1000Wの電気ストーブ。
それぞれで髪を乾燥させようとした場合、同じ1000ワットでも圧倒的にドライヤーの方が早く乾きます。
風の影響があるからです。

また、洗濯物を室内に干して、扇風機の風を当てただけで、普通に干すよりも早く乾くという経験をしたことはありませんか?

つまり、ワット数が大きければ、熱量も比例して大きくなりますが、
実際に髪を乾かす場面では、熱だけでなく風の強さなども大きく影響するという事です。
    • good
    • 0

まあそうなんですが、高温送風だけだと温度が上がり過ぎるので、高温強弱、低温強弱、同時にスイッチ入れられてw数の大きなドライヤーかおすすめです。


スイスのドライヤーこの機能や他の機能もあるのがあり、数年使って満足しています。
    • good
    • 0

はい。

Wは電力などの単位ですが、これに時間をかけると
J(ジュール)という熱量の単位になります。
ですから単純にWが高くなれば熱量が増え早く乾きます。
    • good
    • 0

まぁ概ねそうである、と考えても良いとは思うけど、どれだけ電力のロスなくパワーに変えれているか、そのパワーを熱と風量にどれだけ割り振っているかとかでも乾き方は変わるでしょうから、必ずそうであるとも言い難い部分はあります



ちなみにうちはテスコムの大風量のを使っています
温度は低め、風量はバカみたくある、ワットも高めです
    • good
    • 1

一概にはそう言えません。


風量、熱への変換効率などに影響されますから。
    • good
    • 2

基本的にそう考えて良いですが、あまり高温になる過ぎると髪を傷めます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A