プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦粉やココアなどの粉物を常温で保存するとき、窓辺やカーテン付近に保管保存するのはどうですか。だめですかね。

A 回答 (4件)

窓辺に置くと日光の影響を受けたり湿度の影響を受けやすいですので


やめたほうがいいかと思います。
小麦粉やココアなどといったものは気温の変化があまりなく、
湿度がある程度低い場所が望ましいでしょう。
冬場であれば日が当たらない戸棚などでいいと思いますが、
梅雨時ぐらいから夏場になると高温多湿になりますので、冷蔵庫がいいと思います。
    • good
    • 0

窓の近くはよくないと思います。

特に冬だと運悪く結露したらおわり。
私の場合、コショウ以外のスパイスは全部冷凍庫に入れて使うたびに出し入れしてます。スパイスはほんとにカビやすい
小麦粉はケーキに使うことが多いので常温保存。
ココアは森永ミルクココアのように何か混ぜてるやつは常温保存、ピュアココアは冷凍保存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココアパウダーの常温保存は冷蔵庫内でしょうか。冷蔵庫外でしょうか。

お礼日時:2024/05/02 11:25

ダメですね。


粉はカビますよ。目に見えないだけです。
小麦粉なんて高音多湿の日本、カビます。
食っても大丈夫程度のカビ
    • good
    • 0

あまり好ましくはないんじゃないですかね…



窓辺・カーテン付近は外気温の影響を受けますし、雨の日や梅雨時期はだいぶ湿気が気になると思います。
粉物や乾物の大敵なので、傷みやすかったりカビたりする可能性がありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!