プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で他の方のミスを私がやったと上司に勘違いされたのですが、
それを指摘すると間違えた方(先輩)が嫌な思いをする可能性があったので、敢えて否定せず、勘違いされたままにしました。

私が間違えたに違いないと決めてかかられたのには若干モヤモヤしたものの、他の方が間違えている可能性を疑わなかった自分も不注意だったので、

特に気にしないでも大丈夫ですよね?

敢えてこれは自分のミスではないと反論しても、余程の重大事ではない限りギスギスするだけで良いことはないと思うのですが、これから同じようなことがあったらどうしようかと逡巡しています。

質問者からの補足コメント

• 因みに、間違えた先輩は、もし私が指摘したら自分のミスだと認めてくれる誠実な方なのですが、だからこそ指摘したくありませんでした。(日頃とてもお世話になっているので)

A 回答 (2件)

凄く分かります。

それは同じ職場で長く務めている人で顔が広い(職場に意見できるという意味)仲間がいないかぎり、いくら反論しようが通用しないかと。
いればその人に口添えしてもらえばいいのですが…

そういう人のせいにする奴はずる賢いので、きれられたり意味分らない行動に出る事がおおいので何も反応しないのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かに、すぐキレるし意味のわからない行動が多いです。

ポーカーフェイスを磨こうと思います。

責任転嫁ですね。

職場ではあるあるですよね。
特に先輩のミスを自分が被り、先輩なので何も言えず・・・悶々と。
私も今でもそれは良くあります。
でも、黙っていても、見ている人は見ています。
実は、先日上司から、「いつも失敗は〇〇がしているのだろ、お前にミスを被らせて、ダメな先輩だな~」と。
悶々とした気持ちが一気に吹き飛びました。
なので、質問者様も、悶々としていますが、言ってしまえば、職場での環境が悪くなりますから、まずは、納得がいかないかと思いますが、黙っておきましょう。
でも、見ている人は見ていますから、安心してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

正義を貫くだけが正解ではありませんよね。

対応を誤ったわけではないと分かり、ホッとしました。