電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対人関係で
相談というより愚痴ですが・・
今の職場で働いて2ヶ月少し。
私は大人しい部類でしょう。その先輩は話好きな男性先輩です。私は、その先輩の最初の態度に警戒してから、仕事上以外の会話をさけてます。私の避ける態度が気になるのか他者に私の愚痴を言っているみたいで、聞こえてしまいました。
機嫌が良い時と悪い時があり極端な態度に余計に話すのに躊躇してます。
ようは、相性が合わないというやつですね。割り切って対応も出来ますが、夜勤もその人と当たる事もあるので、どうして接していいのか悩んでます。
いっそ私の何が気にいらないのか聞いてみたい。その方がスッキリする。でも言えない。
相手も私とどう接していいのか考えてるのか、
機嫌が悪い時でも目を見つめてくるので何となく分かります。ただ私が避けてしまう。その繰り返しです。どうしたらいいのでしょうか?
苦手意識克服方はないですかね?

質問者からの補足コメント

  • では、自分なりに努力してますが、相手にはそう思われてないのが残念ですし、
    その先輩が私の態度が気に入らなくても挨拶くらい普通に返事して欲しいと言いたいだけです。業務上では普通に会話している訳ですし。挨拶も業務上な訳ですし。と思っただけです。関係が微妙なんですよね。自分に悪い点もあると思うのでクリアにして接したいと思います。

      補足日時:2017/08/13 12:54

A 回答 (4件)

No.2お礼欄


>誤解をされてるようですが、
>私は他者に普通に接してますし。挨拶もしているので、
>他職員とは普通に問題も無いです。
>その先輩とも差し障りのない会話も出来ますよ。

誤解も何もそんなこと質問から読み取れませんから必要なら最初から書いといてください
そういうんなら「苦手意識」って何のことですか?

>ただその会話の中で、気にいらない事があるのか翌日の態度が
>挨拶をしても素っ気ない態度でされるので、躊躇してしまうだけですよ。
ならその通り、前回の会話であなたが何か失礼を働いたんでしょうよ。現場でどうだったか知らんけど。
このQAの場でもその傾向が垣間見えますし。
でも
質問文>苦手意識克服方
とズレてきてますけどどっちが本当?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

自分なりに、挨拶もしてますし、普通に話かけてもいます。相手も話くる時もありますよ。
その時に私の反応に問題があるのか普通に会話が終わってますし、仕事が終わってもこちらから挨拶もしてます。翌日になると挨拶しても素っ気ない態度でされます。昨日は普通に話したのに?と思ってしまいます。なので私も躊躇してしまいます。私の反応が薄いからなのか、言動なのか?どうなんだ?と考えてしまいます。
普通に接しているつもりですが・・。
良いときと悪い時と繰り返しです。やはり私に問題ありなんですかね・・。
相手も他職員に相談したみたいで「攻撃の対象にしたいの?」とか言われてました。偶然聞こえてしまいました。

お礼日時:2017/08/13 09:38

人は千差万別 多種多様 どんな人間関係に於てもこの事は念頭に置いておくべき事ですよね。


ですから、私達はすべての人と上手く合うのは難しいです。

プライベートではある程度 自分と相性の良い人と親しくすると思いますが、その他の場面では、
例えば職場とかではあまり自分の気持ちや考えだけでは選べませんね。

ですが、職場などに於てはその人自身ではなくてその地位や役割に目を留めてそれを認めて敬意を払うことが必要で大切な事だと思います。

嫌いや苦手意識があったとしても 先輩 上司などの立場の人にはある程度合わせて行くことが上手くやって行ける方法であり、
楽しく働いて行けるすべですから 努力が要りますね。

そして、よく言われるのが以心伝心・・こちらが強く思っている感情的な部分は体全体からオーラとなり 
出ますから相手はそれを察知して同じ様に感じてしまうという事なんですよ。
気を付けたいですね。

その、先輩に対して敬意を持って自分の態度や姿勢 言葉遣いなどの対応の仕方を少し振り返ってみてもし、
改善が必要なら自分の方が直すと良い関係になりスムースに仕事がし易くなるかも知れませんよ

色々とあるでしょうけど 頑張って下さいね。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他職員とは普通に問題もなく出来るですよ。常識なのでその先輩にも挨拶もしますし。仕事以外での会話もしてますよ。差し障りない会話ですが。その翌日に挨拶しても素っ気ない態度でされるので気になってしまうだけです。
合わせる事も大切ですね。(笑)

お礼日時:2017/08/13 09:21

何でしょう。

困ってる様子も、本気で何とかしたい気位も見えない。

>相談というより愚痴ですが・・

って何故書いたの?相談でもない?つまり大して困ってはいない?

愚痴書けば誰かが自動的にいい方向に助言してくれる予定?そんなヒマ回答者限定?
意味がわからない

>機嫌が悪い時でも目を見つめてくるので何となく分かります。ただ私が避けてしまう。
>その繰り返しです。どうしたらいいのでしょうか?
仕事上で不都合がないならそのままでいいじゃん。

「こういう風にしたいんだけどそうならない。どうしたらいい?」みたいな質問なら答えようもあるけど


>苦手意識克服方はないですかね?
確実ではないですが、今みたいに「逃げ続けてれば快方に向かうことは「絶対無い」と
言っときます。少しくらい対峙しなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤解をされてるようですが、私は他者に普通に接してますし。挨拶もしているので、他職員とは普通に問題も無いです。その先輩とも差し障りのない会話も出来ますよ。ただその会話の中で、気にいらない事があるのか翌日の態度が挨拶をしても素っ気ない態度でされるので、躊躇してしまうだけですよ。

お礼日時:2017/08/13 09:10

あなたが壁を作っている


それが気に入らないだけ
だと思いますよ…

職場ですから、
挨拶や業務をきちんと
しているならば、
それで良いと思いますよ

すべての人に合わせる
必要もありません

仕事は仲良しクラブじゃ
ありませんから、
大丈夫ですよ

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その職員とは素っ気ない態度をされても挨拶も仕事終わりも、自分から挨拶してますよ。仕事上でも割り切って話して問題ないと思います。(笑)

お礼日時:2017/08/13 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!