プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司の指示ミスに気づかず指示された通りやっていたら、そこは気を利かせて動いてくれないと〜優しくないね〜と言われました。優しくないという言葉を言われてショックを受けましたし腹が立つのですが、上司のミスをカバーしなかった私が悪いのでしょうか。。

A 回答 (5件)

人間は誰でも気付かない事やミスをする事はあるので仕方がない事だと思います。


上司も部下にミスを押し付ける未熟な人間なのかも知れません。

でも、あなたの仕事に対する姿勢はどうなのかな?と思いました。
指示された事をただやるというロボットになってしまっていませんか?

あなたは優しい人だからこそショックを受けたのだと思います。
ショックを受けたのは優しくない自分を気付かされた事が嫌だったからではないでしょうか?

意識を何処に向けて仕事をするのか、自分が何の為にその仕事を選んだのかを考えてみると良いと思います。
自分の目標や目的を明確にすると意識を向ける先が違ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分って優しくないんだ…と思ってしまったのでその通りだと思います。気が利かない自分が嫌になりました。言われたことだけをやるロボットにはなりたくないと思ったのでこれからは意識して工夫しながら仕事してみます!

お礼日時:2021/10/17 12:52

上司も能力的には大した事無いって事です。


でも組織的には立場上偉そうにしていないといけなかったり、プライドあるのかもしれませんね。ミスなんてあるものだし、当然誰もが失敗すると思います。ただ指摘なんてしたら変なところで揚げ足取りしてくるとんでもない小さい人もいますから難しいですよね。

そもそもは、話しやすい雰囲気ってほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、余計なことを言って面倒臭くなってもいやですしプライドがあると捉えておきます。。

お礼日時:2021/10/17 12:45

誰にでも分かるようなケアレスミスなら、気を利かせるのもあり


ミスかどうか判断出来ないけどなんかおかしいな・・・・なら上司に確認すべき
ミスだという認識も無いし、そこを察知するのは難しい・・・・なら、貴方に全く落ち度はない

状況次第ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識もなかったので、指摘され驚いてしましました。。次また同じような場面に遭遇したら一度考えて対応してみようかと思います。。!

お礼日時:2021/10/17 12:54

まずは貴方がそのミスに途中で気が付いたかどうか、だと思います。



気が付いていたにも関わらず上司に確認すら怠ったのなら過失は貴方と上司で半々というところでしょうか。

もし全く気が付かなかったのなら文句を言われる筋合いは無いですね。命令の背景も判らないのだから私には正しいかどうかの判断の仕様がありません、とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く気が付かず作業しておりました。けどきっと上司に言われた通り、私が気が利かない・優しくないから今回気が付かなかったのかな…と思いました。わからないことは確認してるのですが、今回に関してはわからなかったんです。。

お礼日時:2021/10/17 13:00

気が付かなかったなら カバーのしようが有りませんよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…気付いたら確認とるようにしてはいますが、今回はミスに気が付かず。。

お礼日時:2021/10/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!