dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろいろな上司がいましたが、たまに間違った指示を出してその通り行った後に怒ってくる人がいます。私も途中で気がついてミスを防げることもあるし、上司からしか情報が入ってこない仕事だとそのまま進めてしまうことがあります。上司のなかには自分で間違って指示した事に気がついていない人もいれば、私のせいでミスになったと責任転嫁して周囲に言いふらす人もいました。今までは、自分の正当性をきっちりと主張していたのですが、場合によっては波風が立ってしまう人もいます。
やんわりと上司が間違っていた事を伝える言い方はありますか?

今、上司の伝達ミスで徹夜で報告書を修正しており、厭味のひとつも言いたい気持ちになっています。上司は指示ミスにまだ気がついていないので昨夜メールで散々怒られました。朝一で報告書を提出したとき何を言おうか思案中です。

A 回答 (2件)

ヒジョ~にお疲れ様です。

結論から言うと、何も言わず普通に渡すのが良いと思います。

理由は、そういう上司なら被害を受けている方は他にもいるはず。
貴方の仕事ぶりが日頃ちゃんとしていれば、回りはわかってくれているのではないでしょうか。

言い返せば、ウッカリ相手と同じ土俵にたってしまう可能性も考えられるし。(ケンカ両成敗というように、貴方にも非がある印象を与えては損)

という事で、腹ただしく!気持ちは収まらないでしょうが… そういう気持ちは、仲間内で飲んで言うとか、ネット上で吐き出すとか、上司には関係ないところで発散されるのがベターかと。同様の体験をしているので、収まりつかない憤りはわかります。
ですが、そういう上司は言った所で、どうにもならなそうだし、部下の残業やミスが多くなれば、上司としての資質を問われる日が来るかもしれません。貴方はその間にスキルアップをしつつ、その日を待ちましょ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらへ書き込んで適度に気分転換を行いつつ、ちょうど今終了しました。ゆったりしたお役所仕事な職場なのでまわりも毎日お茶を飲んでいるだけ。評価どころか興味のある人もいないと思います。昨夜、上司から来た修正の指示は2通りあってどっちなんだかさっぱりわかりません。「あれは結局、何だったんですか」と一言いってやりたい気持ちでいっぱいですが、

> 言い返せば、ウッカリ相手と同じ土俵にたってしまう可能性も考えられるし。(ケンカ両成敗というように、貴方にも非がある印象を与えては損)

こちらに納得しました。
出勤までのあと3時間ほど、気持ちを落ち着けて大人になろうと思います。
大変助かりました。ありがとうございます!

叩き上げの年寄りには『自分は今迄苦労して現在の地位に在る!と自負している人が多いので私なら報告書を提出する際に「この度はご迷惑をおかけしてすみませんでした。

私は◯◯さんの様には経験も実績も無く経験が浅いので次回から私でも理解出来る様にご指示を戴ければ有り難いのですが…。」と超下でに出て腹の中で馬鹿にしますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> この度はご迷惑をおかけしてすみませんでした。私は◯◯さんの様には経験も実績も無く経験が浅いので

ここ使わせていただこうと思います。
これですっきりできます!
助かりました!