プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の人に自分の上司の悪口を言うのはどう思いますか?
例えば、うちの上司は言うことがコロコロ変わってその対応に追われるのが大変ですということを言います。
(実際に上司の一声で取引先への金額もあげたりして迷惑はかけています)

法人営業していると、会社の代表なので会社や上司の悪口を言うと、会社の印象が悪くなる気がするのですが、取引先に迷惑をかけるのは上司の気まぐれな指示によるものも大きく、つい自分が悪くない、上司が悪いのだと言ってしまいます。
皆様どう思いますでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方と取引先の担当者での関係性によると思います。

プライベートの話(相談)もするような良い関係性なら、単なる仕事の悩み相談(愚痴)と捉えてくれると思います。
ですが普通の仕事上の付き合い程度の相手なら、私は信用しません。

上司の独断であっても、それを遂行するなら「会社の方針」として遂行すべきです。
また、それを理解・納得して貰えるよう交渉するのが営業マンの役目です。

それを「上司が悪い」なんていう人は信頼出来ないし、そもそも担当でいて貰う価値も無いと思います。
    • 0

「上司が悪いんです」って言ってるなら如何なものかと思います。

言ってもいいとこ「上司の指示ですので、申し訳ありません」ぐらいかな。
    • 0