アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、延々と同僚や取引先、お客さんの悪口を言う人がいます。なにか嫌なことをされたわけでもないのに、気に入らないと口汚くバカにしたりします。私のことを色々と他で言ってることも知ってます。またどんなことについても、汚いやり方などを思いついて平気でそれを口にしたり、まさにチンピラヤクザみたいな言葉がぴったりの人間性です。それだけに、なにかされても嫌なので、話をしてる間は、聞いてることを示すために相槌をしなければなりません。また、それに同調して、バカ、頭悪い、死ねばいいなどと言うおばさんもいるので、そういう話をするのが当たり前になってきていて、上司もバカにされているので、良くない雰囲気に歯止めが効かなくなってます。悪口を言ったりしない仲間はみんな辞めてしまって、今はもう会社に行くのが苦痛です。どうしたら乗り越えられますか。

A 回答 (6件)

ものすごくわかります笑

いますよねそういう人笑
あなたが会社を苦痛に思うのは当たり前です笑
つらいですねほんと。

なぜ悪口を言う人がいるのでしょうか?
その人はまず、自分の事がものすごく気に入らないんです。
たとえその人がプライドが高かったとしても、表面上には出てこない心の奥底で他の人と同じように自分の事を馬鹿にしてる人なんですよ。ちょっと意外でしょ?笑

で、対処の方法ですが、ものすごく意外なやり方&かなり強力な方法を教えます。
いいですか、よく聞いて下さい。

それは、「あなたがその人を評価してあげること」です。
そして嫌な感情をもたずにその人と接してあげてください。
心理学的な解説は省略しますが、
あなたが愛情たっぷりに接すれば接するほど相手は少なくともあなたの前では悪口を言わなくなります。
これほんとです。

実践がどうしても難しいという場合には、
あなたはその人達より高い視点から物事を見ている立場ですので、
せめてその悪口には加わらないようにしてください。

そしてあなた自身を守る為に、いつでも自分の思考をいい方法に向けて下さい。
つまり、いつでも頭の中でいいことだけを考えて、その人達の世界に引きずり込まれないようにして下さい。嫌な感情を持たないためにいつでも気分の良くなることだけを考えるのです。どんな事があっても常に自分に都合の良い妄想だけに全力で集中して下さい。慣れるのに時間はかかるかもしれませんが、トレーニング次第で必ずできるようになります。とにかくこうやって嫌な感情を自分の中で切り離すだけでも大分状況はよくなると思います。

応援してます。なんとか自分を救ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私、けっこうこの中に書いてくださってあることを実践していると思います。それでもダメということは、もっと時間が必要な相手なんでしょう…。あとは、私自身を守るためのアドバイスはとても参考になりました。意識して実践してみたいです。本当にありがとうございます!

以前勤務していた職場ですが、おっしゃられている内容のことが

日常茶飯事に行われていました。
販売業で、会社説明会の時は、人間関係がすごく良いということを
しきりに言われていました。確かに表面上は、とても良好に見えますが、
その時いないスタッフの悪口は相当聞きました。私が知っているスタッフ
で悪口を言われたことのない人は1人もいないはずです。私もきっと相当
言われていたと思います。
今の職場でも以前よりはましにしろ、悪口好きな人はいます。
関わりたくないので、適当に流しています。
結局どこにでもいるんだなぁという感じです。
私自身も悪口を言ってしまうこともあるので、人間がまだ小さい
と日々感じています。
なかなか自分が先人をきって改善しようとしてもなかなかなおるもの
でもないと思うので、反面教師にして、頭の中では舌を出しておけば
良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人が言われてるのを聞くと、自分も言われてるんだろうなって思いますよね。ネガティブな人はネガティブな人と仲良くなるんだなーと見ていますが、本当に自分がなんとかできるとは思えませんね。少なくとも自分はああいったことが止めようと思うと思うにとどめるのが一番無難にやり過ごせそうですよね。回答、どうもありがとうございました!

こういう人は何処にでもいます。

結論から言うと、それを繰り返したお陰で皆から敬遠され、ひとりぼっちになりました。その人もそうなるでしょう。

何故、こうなってしまうのかと言えば、やはり、本人の心の事情があると私には思われます。
大概、被害妄想があります。根柢の所では人の愛情に飢えているし、自信がないので人から嫌われる前に悪口で自分の心に鎧をつけようという発想からこういう行動をとっているのではないかと思えます。

人の悪口しか言えないと言うのは少し、病んでいるのですね。

何を言われても気にしないで、気の小さな哀れな動物が怯えて吠えてるんだと認識することです。

怖がらないで、礼節だけは尽くしてきちんと挨拶してまっすぐ目をみつめて御覧なさい。きっと最後には逃げ出すことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は怖いんですよね。隠しているつもりですが、そんな感情はおそらく見抜かれていると思います。毅然とした態度で、悪口の場面にであっても流されずにいたいと思います…。ありがとうございました。

職場の責任ですね。

指導不足。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。ガッツリ上からきちっとシメれる上司が存在しないんです。回答ありがとうございました。

職場で延々と悪口を言っていて それが嫌で辞めている人もいるのに誰も注意しないのであれば

当然 悪口を言っている人に問題がありますが、職場の指導・管理体制にも問題があります

上司が改善しようとする意志ゼロなんだったら、早々に見切りをつけることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。最近では、この状況がひどくなるようなら転職も致し方ないかなと思っています。家から近いし、都合がいい面もあるんですが。これから良い方向に変わる要素を見つけられませんし…。ありがとうございました。

役に立たない上司を飛び越えて、会社の経営陣(社長宛でも可)に匿名の嘆願書を郵送する。

これで経営陣が何もしない様なら、性根から腐っている会社なので、とっとと見切りをつけて次の職を探す。

嘆願書の送付者が貴方だと特定される可能性はありますが、それならそれでいいじゃないですか!

責任を取って辞職しましょう。
同じ辞めるのであれば、何か一石を投じてから辞めた方が気持ちがスッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく腐っている会社なんです…。飛ぶ鳥あとを濁さずで今までやってきましたけど、他にも法律を守ってない雇用の仕方もしてるので、一石投じたいとは本当におもいますね。ただこんな会社に必要以上に関わりたくないとも思ったりしてます。ありがとうございました。