dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は太平洋戦争を回避できたのでしょうか?回避出来ていれば、330万人も死なずに済んだと思いますが、

A 回答 (22件中21~22件)

どうでしょうね・・・・

確かに中国大陸(と園周辺)から兵力撤退を行えば、禁輸制裁を受けることは無かっただろうから開戦決断に至ることは無かったかも知れない

だけど、独ソ戦の進展状況によって対中国ではなく対ソ連という方向に軍の関心が向けられる可能性も有ったかも知れないし
そもそも満州進出も日本国内にあふれる人口(労働力)と貧困問題の解決策としてだから、国内の不安定化が進めばやっぱり外に打って出るしかない

という感じだったんじゃないかな・・・・

軍部>政府という力関係のママで、日本社会の構造変革が起きる可能性もないので、今の北朝鮮や中国のような国家体制(異質な国)として生きながらえることができたとしても
それ誰にとっての幸せか?って話だし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国から引けば、燃料の輸入を止められなかったので、戦争は止めれたと思います。

少なくとも南京虐殺を日本政府はあった事は認めているので、アジア開放の精神とは反していた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます