アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆を毎日食べると胃腸に負担かかるなら間をおいて食べたほうが良いですか?

A 回答 (5件)

納豆が胃腸に負担がかかるというのは聞いたことありませんが…


わたしは納豆を食べると胸焼けするようになりました(昔は平気だった)

調べるとそういう人結構いるみたいで、アレルギーだったりタレの成分だったり、たんぱく質分解酵素のナットウキナーゼが人によっては胃粘膜を溶かし胸焼けの原因の一つとなることがあるそうです。

もし食べると不調があるようなら、避けておいた方がいいこともあるかもしれませんねよ。
    • good
    • 2

納豆菌は強くて腸内環境で存在感大きいので、1日1パックまでがいいそうですヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 2

ネバネバしてるのであまりがまずに飲み込んでしまうと消化が悪いです。


よく噛んで、1日1パックが適度と言われています。
    • good
    • 2

もちろんです。


イソフラボンはとりすぎはよくないようですね。

豆一つに宇宙がつまってます。豆とはそういう食物なので、青菜などの野菜のとりすぎなどとはわけがちがいます
    • good
    • 2

納豆を食べると胃腸に負担がかかるという話は聞いたこともありません。


栄養学的には健康に良いものですし、消化も良い。
ただし、プリン体が多いので通風になりやすくなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A