プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家製納豆を始めました。Youtubeなどで勉強しまして、ちゃんとしたものはできるのですが市販のものに比べて味のコクと言いますかなんとなく大味な感じがします。それから市販のものは粘りが強く、混ぜていくと白く強いネバネバが出ますが、かと言って豆そのものは柔らかい感じですが、自家製は粘りの強さも柔らかさも今一つです。
蒸す時には柔らかく蒸していますし、写真のように結露しないようにキッチンペーパーを被せています。温度設定は43度、時間は24時間です。取り出し後は容器に小分けして1日ほどは蓋をせずキッチンペーパーを被せています。その後密封し2日程冷蔵後食べます。

何かコツがあれば教えていただきたいです。ちなみに豆は中粒くらいです。

「自家製納豆の美味しく作るコツを教えてくだ」の質問画像

A 回答 (1件)

凄いな納豆作り成功しているなんて!



私ね何年も前に手作り納豆教室に行ったの。

にもかかわらず、シンナー臭く発酵してしまい、ご近所にも配ったのに…何と、食べられなかった(泣)
それ以来挑戦していないけど、質問主様のコクのある納豆目指して、あちこち調べて作ってみようと思いました!
えへへ、ヒント下さってありがとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ではお互いに頑張りましょう。

お礼日時:2024/04/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A