アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【年代別貯金額(中央値)】が20代8万円、30代70万円、40代40万円、50代30万円、60代300万円でどうやって皆さんは数百万円の車や数千万円の家を買っているのですか?

A 回答 (7件)

住宅購入者の多くは35年ローンで車の購入は5年から7年のローンを組まれる方が多いです。

住宅と車に費やす費用は経費を含めると生涯所得の3割程度を占めるといわれており、ローン金利負担を含めると4割程度になるといわれています。
残りの6割の半分が食費、あと半分がその他費用と考えると、多くの方がカツカツであるのが実態です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

元データは金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」の結果だと思いますが、そこで貯金として挙げられるのは将来のための貯金であって、生活費や家、自動車など何かを買うための貯金は入っていません。

したがって、車や家を買うための貯金をしているか、ローンですね。
    • 0

ローン+中古

• 0

そのデータが真実ではないからだと思います。

貧乏人はその数字見て安心するんでしょうね(笑)
    • 0

「中央値」と「平均値」には大きな乖離があります。

https://www.bk.mufg.jp/column/others/b0049.html

また、収入から生活費、ローン返済費を支払った残額を貯蓄に回します。
    • 0

車や家を、会社員の正社員が一括で買うことは不可能なので

「正規雇用は信用がある(将来もきっと払ってくれる)」という妄想に基づき、
ローンが通過することになっています

ユーチューバーや投資家はそういう妄想協定が御座いませんので
一括で買う人が多いようです
    • 0

ローン、借金です。

返済があるから貯金できないのです。
    • 0