今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

三井住友の保証料外枠の場合の
繰上げ返済に関して質問させていただきたいのですが、、、

三井住友からは ネットでの繰上げ返済が無料であり
保証料会社の手数料も 以前は10500円だったのが
無料になったとの説明を受けています。
そのため 実質 繰上げ返済手数料は0であるので
「毎月1万円ずつとかでも メリットがありますよ!」
と説明を受けました。

その場合 繰上げ返済を 期間短縮でした際 短縮した期間分の保証料が戻ってくると思うのですが その返還金額の計算方法を教えていただきたいのですが、、、
パンフレットを見ると 保証会社の計算方式に乗っ取って、、、とあるのですが 詳しくはのっておりません。
手数料無料とはいえ 短縮した分保証料が全額戻ってくるわけではないのでは、、、と思っているのですが。

ちなみに借り入れは 3800万 35年ローン 元利均等払いで考えております。
おそらく繰上げ返済の時期等によって またかわってくると思いますので 下記の条件ですとどうなるのでしょうか?
 
(1)借り入れから半年後(6ケ月)に 30万一括して繰上げ返済
(2)毎月5万×6ケ月=30万を 細かく繰り上げ返済

(1)と(2)とどちらが得なのでしょうか?
三井住友さんのおっしゃるように 手数料がまったくの0であれば
(2)の毎月こつこつ、、、の方がもちろん良い気はいたします
  
ただ 一回の繰上げ返済に付き 表に見えてきていない手数料?分がその計算に含まれているのでしたら もしかしたら (1)の半年に一度、、、とかの方がいいのかと。
または (2)の方が毎月繰り上げ返済する分 総返済額はやはりすくなくなるのか、、、?
ちなみに 毎月5万円繰り上げ返済ですと ひと月の元金返済額、利息にはみたない金額です。
なんだか 漠然と 手数料無料の部分しか見えてこず その計算方式というのがわからないので きちんとした数字での比較ができず。。。。

今週末 詳しく聞こうとは思っているのですが
ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネットでの繰り上げ返済は無料になったみたいですよ。


私も三井住友で最近繰り上げ返済をしました。
35000円くらいやったら「繰上返済額にかかる支払利息額」という名目で
2円取られました。(35002円口座から引かれたってことです)
これが何にあたるか不明なんですが、以前の手数料10500円にくらべたらって感じです。
ちなみに10万くらい繰り上げ返済したら80円くらいプラスで引き落とされました。

繰上げ返済した場合の保証料については、
「ご融資時に保証料を一括でお支払いいただいたお客さまにつきましては、
繰上返済に対する未経過分の保証料を保証会社所定の方法で算出の上、
お手続き後1ヵ月を目処にお客さまの返済用預金口座へ返戻します。」
となってました。実際にいくら戻ってるか口座を見てませんが…
(期待していないので)

(1)と(2)のどっちが得かについて、
これはシュミレーションしないとわかりませんね。
この辺の計算が得意な方の登場を待ちましょう
まぁ、6ヵ月後に…って考えるより、毎月とか余剰金がある時に繰り上げたほうが面倒くさくなくて良いのでは?
総支払い6千万も7千万も払うんですよね。その内の30万でしょうから、多分大して変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
3899さんも 三井住友さんなのですね(^ ^)♪
確かに 手数料10500円もかかってた時にくらべたら、、、
って感じですよね!!

調べだすと いろいろ知りたくなってきてしまう性格なので
どうゆう計算方式なのか気になってしまい(^ ^;)

そこで 三井住友さんに電話して聞いてみました。
私の質問と借り入れ金額は違ってきてしまうのですが、、、

1800万 元利金等で35年の場合

(1)借り入れから1年後に 一括して30万繰上げ返済
 =約5628円保証料返還

(2)借り入れ半年後から毎月 5万円繰り上げ返済×6ケ月
 1年後に総額 30万繰上げ完了 
  毎月 約938円保証料返還×6ケ月=5628円

となるようです。
10円 20円の誤差はあるのですが、
結果として 保証料の返還額に大差はないようです。

なので  (2)のこまめに繰り上げ返済の方が 元金も早くに減らせるし手数料無料のメリットが大きいのでよいようですね♪
ただし 繰上げ返済額が 毎月の元金返済額に満たない場合は
期間短縮型は使えず 返済額軽減型になるようです。

こまめにがんがん繰り上げ返済をしていきたいと思います!!

計算方式については はっきりとは教えてはもらえませんでしたので 
ご存知の方いらしゃいましたら教えてくださいませ~(^ ^)

お礼日時:2008/12/12 00:34

記憶が曖昧なのですが。


同じローンを組んでいて、何度かネット繰上返済した経験があります。
が、手数料は無料ですが、保証料の返還には手数料(?)がかかり、それが1万5千円くらいだったと思います。
返還されるべき保証料が1万5千円を越えた場合は、越えた分が返ってくるのですが、越えなかった場合は1万5千円取られることはないけど1円も返ってきません。
私は70万程度繰上返済を何度かしましたが、70万程度では返還保証料が1万5千円にも満たなかったので、返ってきませんでしたよ。
なので、5万ずつだろうが30万だろうが返ってこないと思います。
ちなみに、実際には「1万円~」なんていう小額の繰上返済は不可能でした(理由は忘れました)。

ということで、繰上返済をガンガンしたい私にとって、保証料外枠は損と考え、このたびマンションの買い替えをした際には同じローンですが、保証料を金利に上乗せ式にしました。これだと、繰上返済をガンガンして元本を減らせば自ずと利息総額も減り、結果、保証料としては外枠よりも安く済む計算になりました。

役に立たなくてすみませんが、ご参考まで。

銀行で聞けば教えてくれるので、ぜひ確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
三井住友さんは 今年の4月あたりは確か保証料返還手数料が
10500円だったのですが 今回聞いたところ それが無料になったとの事でした。
そうなのですね~
保証料は 返ってこないものと思ったほうがよいのでしょうか、、

>繰上返済をガンガンしたい私にとって、保証料外枠は損と考え、保証料を金利に上乗せ式にしました。これだと、繰上返済をガンガンして元本を減らせば自ずと利息総額も減り、結果、保証料としては外枠よりも安く済む計算になりました。

なるほど!!!
これもいい考えですね(^ ^)!
保証料外枠の方が総返済額が低いので、、、と言われ そうなんだとばかり 思っていましたが 確かに繰り上げ返済の仕方によっては
変ってきますね、、、
確かに 毎月こまめに繰り上げ返済したいならその方がいいのかもです!
保証料外枠と 内枠の損益分岐点がいつなのか計算してみる必要がありますね~
うぅ~ ローンって 難しい(> <)

どうもありがとうございました!(^ ^)!
 

お礼日時:2008/12/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの繰上げ返済後、ローン保証料はいつごろどれ位もどりますか?

銀行に電話したのですが、「わからない」という感じで回答がもらえなかったので質問させて頂きます。

昨年5月物件購入、6月からローンの引き落とし開始。(元金均等支払)
今年1月、約500万円の繰上げ返済を行う(返済月を短縮)
三菱東京UFJ銀行

1.保証料の返還があると思うのですが、保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

大体でいいので、繰上げ返済をご経験の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

繰上返済の経験は、自分自身ではなく、仕事で担当したことがあります(私は金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。保証会社に出向していたこともあります)。

保証料の返戻は保証会社が行うことなので、確かに銀行では「分からない」としか回答のしようがないことです。
ですから、この回答をした銀行の態度を「冷たい」とは受け取られないでいただきたいのですが…。

> 1.保証料の返還があると思うのですが

『全額繰上返済』の場合は、殆どの保証会社で保証料の返戻を行っていると思いますが、ご質問者さまがされた繰上返済は『一部繰上返済』になります。
『一部繰上返済』の場合、例え、繰上返済額が多く、期間短縮型でも「保証料の返戻はしない」としている保証会社もあるんですよ。
ですから、ご質問者さまがご利用になっている保証会社との『保証委託契約』のなかの「保証料の返還」などの条項がどうなっているかを拝見しないと、「はい、保証料の一部が返ってきます。」という回答を差し上げることはできません。
ご質問者さまのお手元にある、保証会社と取り交わした『保証委託契約』には「一部繰上返済の場合の保証料の返還」について、どのように記載されているでしょうか?

> 保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?
> 繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

私が出向していた保証会社では、繰上返済実行後何日で…というより、「保証会社に繰上返済関係の資料が届いた順」に保証料返戻の作業をしていました。
「繰上返済日が何日から何日までのものは何月何日に返戻する」というよりは、「何日から何日までに資料が届いたものは何月何日に返戻する」というカンジでした。
保証料の返戻日(口座振込日)を「月に3回(3日、13日、23日だったかな?)」と定めていたので、口座振込の案内は、その1週間前くらいにお客様の手元に届くようにしていました。
全額繰上返済の方が、保証料の返戻は早かったです。

> 2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

借入金額:1,600万円、返済期間:25年、初回返済:平成19年6月、元金均等返済で、平成20年1月に期間短縮型で約500万円の一部繰上返済…となると、短縮された期間は、100回~110回分程度になるかと思います。
一括前払い型の保証料は、適用された料率によっても違ってきますから、ご質問者さまが当初いくらくらいの保証料を払われたかですが…。
一般的な料率を当てはめましても、20万円~40万円程度と、推測される幅が広いんです(一括前払い保証料は、借入金額が一緒でも、借入期間と保証料率によって違ってきます)。
実際、保証料はいくら払われたのでしょうか?
借入金額の3分の1近くを繰上返済したからといっても、一括前払い保証料も3分の1近くが戻ってくる…ということはあまりないです。
仰っているとおり「手数料」も差し引かれますし、「既経過分の保証料」も差し引かれます。
当然に借入残高は当初の方が多いですから、その分保証料も高くなります。
ですから、既経過分の保証料は一般の方が思っていらっしゃるより「高い」です。
既経過分と手数料を差し引いて考えると、戻ってくるのは「3万円~10万円」程度ではないかと思います(適用された保証料率によって差が出ます)。

繰上返済の経験は、自分自身ではなく、仕事で担当したことがあります(私は金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。保証会社に出向していたこともあります)。

保証料の返戻は保証会社が行うことなので、確かに銀行では「分からない」としか回答のしようがないことです。
ですから、この回答をした銀行の態度を「冷たい」とは受け取られないでいただきたいのですが…。

> 1.保証料の返還があると思うのですが

『全額繰上返済』の場合は、殆どの保証会社で保証料の返戻を行っていると思いますが...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q新築マンション登記費用について教えてください

約4000万円の新築マンションを購入しました。登記費用は約45万円の見積もりになっています。登記手続きには 1.司法書士に支払う報酬  2.登録免許税  3.実費 の費用がかかると聞いたのですが、それぞれ45万円のうちどれくらいの割合でかかるのでしょうか?
また、登録免許税の登記の種類には A..所有権保存登記 B.所有権の移転登記 C.抵当権設定登記 の3種類があると聞いたのですが、新築マンションの場合関係するのはA+Cでよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築マンションの登記にかかる費用は、次の通りです。

1.建物所有権保存登記、本来は建物の評価額に対して1000分の6ですが、新築の場合の軽減措置があり、1000分の1.5となります。

2.土地所有権移転登記、課税標準(評価額)の1000分の5

3.抵当権設定登記 債権金額の 1000分の4

3.司法書士報酬 5万円~7万円程度が必要になります。

 

Qフローリングのコーティングについて

一戸建てを購入し、来月引渡しとなっています。
フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。コーティングのデメリットとも言える「剥がせない、反射によってキズが目立つ」は認識しています。ただし、家には0歳3歳の子供も居るし、こまめにワックスの塗りなおしが出来るのか心配で、20万程度でワックスせず楽できるのであれば、非常に魅力的だと思っています。ちなみに、今考えているのはハードプロテクトです。

ここで何度か質問が出ているのですが、短中期的(2,3年後)ではなく、長期的に見たときにコーティングってどうなんでしょうか?コーティング業界がそんなに古くないので、問題が表面化してないだけなのでしょうか?「コーティングして良かった」とコメントしてる人も最近の人ばかりで、10年以降どうしていけばいいのか不安になっています。

また、コーティングを否定される方で次のようなコメントがありますが、本当のところどうなんでしょうか?
(1) 塗装であれば、通常3~5年経過すれば到るところはがれ始める。10年なんて持つはずが無い
(2) 短期間で剥がれれば業者も否を認めて補修に入るが、5年後剥がれたとして、10年の保証期間内であっても使用者の使い方のせいとされて対象外にされる
(3) ワックスであれば20年、30年持たせることができるのに、10年ちょっとすれば再コーティング(ん十万円)か総張替しなければならない

よろしくお願いします。

一戸建てを購入し、来月引渡しとなっています。
フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。コーティングのデメリットとも言える「剥がせない、反射によってキズが目立つ」は認識しています。ただし、家には0歳3歳の子供も居るし、こまめにワックスの塗りなおしが出来るのか心配で、20万程度でワックスせず楽できるのであれば、非常に魅力的だと思っています。ちなみに、今考えているのはハードプロテクトです。

ここで何度か質問が出ているのですが、短中期的(2,3年後)ではなく、長...続きを読む

Aベストアンサー

清掃業をしています。
今までフロアコーティングについて多数お答えしてきましたが、今回のようなご質問は初めてですのでいつもと違った角度から回答させていただこうと思います。

(1)塗装が3~5年で剥れるとは思いません。
通常使用されているのはウレタン樹脂塗料なのですが、合板フローリングの出荷時から表面に塗装されているものと同じとお考え下さい。
また窓枠等に使用されている光沢のある木枠、階段等に塗装されているものも同じものです。
油性、水性の違いはありますが、車の表面塗装に使用されているクリアもほぼ同じものです。
私はそうそう剥れるものとは思えません。
ただ業者が下地処理を怠らなければという前提ですが・・・。

(2)これはなんとも言えません。

(3)WAX掛けのメンテナンスで20~30年間、フローリングの美観を維持し続けるのは不可能だと思います。

まずは(3)の回答からになりますが、WAXの問題点は、
・WAX層自体が経年劣化で黄色化する。
・WAXの重塗り時に汚れを巻き込む。
・溶剤(例えば除光液)、アルカリ洗剤等に大変弱く、水分にも弱いので水ですら長時間放置しておくと白く変色してしまう。
などの理由から定期的に「剥離」が必要になります。
我々は歩行量の多い現場で半年~1年に1回、歩行量の少ないオフィス内等で1~2年に1回くらいのペースで剥離を行います。
土足ではなく、歩行量も少ない住居内であれば5年くらいは持つと思いますが、それ以降は黒ズミが必ず目立ち始めます。
剥離の問題点は強力なアルカリ洗剤と多量の水を使用することにあり、剥離時にはフローリングに直接これらが触れることになりますのでフローリングの継ぎ目からこれらが進入し、フローリングのヒビや反りの原因となりかねません。
これがフローリングの剥離で一番クレームが多いケースです(特に無垢材は難しく、当社は絶対に請けません^^)。

つまり「事実上、WAXも剥がせない」とも言えます。

またコーティングが10年で再施工や貼替が必要になるかも疑問です。
フローリングを20年持たせるようにマメにメンテナンスを出来る方であれば、コーティング層を20年持たせることも可能なはずです。

フローリングのコーティングが普及し出したのは確かに最近ですが、テナント等の木床へのウレタンコーティングはかなり前から施工されていて実績があります。

最後になりますが、コーティングという言葉に惑わされず、元々フローリングに塗装されている薄い皮膜に厚みを持たせ耐久性を上げると解釈して下さい。
同時に継ぎ目を埋め、水分の進入を防いで劣化の原因を絶ちます。
例えコーティングの皮膜に傷だらけになり、光沢が低下してきたとしても、貼替えや剥離をしなくても解決法もあります。
それはコーティングの上に汎用の樹脂WAXを塗布する事です。
コーティングをせずにWAXを塗布する場合との大きな違いは、上記の継ぎ目が埋まっている事です。
つまり水や強力な洗剤を使用してもフローリングを痛めることがないので、剥離も可能となります。
コーティングにはこういった利点もあります。

最後になりますが、フロアコーティングにも様々な種類があり、また様々な業者が乱立しているのが現状で、粗悪な商品が多いのも事実です。
ただハードプロテクトシステムのような大手であれば安心だとは思います。
私も自分で施工し1年が経ちましたが、普段のお手入れは楽なものですよ(^ ^;
十分、施工する価値はあると思います。

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
今までフロアコーティングについて多数お答えしてきましたが、今回のようなご質問は初めてですのでいつもと違った角度から回答させていただこうと思います。

(1)塗装が3~5年で剥れるとは思いません。
通常使用されているのはウレタン樹脂塗料なのですが、合板フローリングの出荷時から表面に塗装されているものと同じとお考え下さい。
また窓枠等に使用されている光沢のある木枠、階段等に塗装されているものも同じものです。
油性、水性の違いはありますが、車の表面塗装に使...続きを読む

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q住宅ローン事前審査

教えて下さい。只今住宅購入を考えていて、先日三井住友に事前審査を不動産経由で申し込みました。すると、主人が実家の立替時に連帯保証人になっていてその分が出たようです。銀行の担当者さんからは、現時点で規定の借入額をオーバーしているので出来れば保証人を消してもらいたいがそれは、中々難しいでしょう。でも何とかしたい、今上に相談してます、と言われました。その後、その上の人から連絡が入り車のローンと三井住友のカードローンがあるが車のローンを完済してくれればOKです。今審査に出してます。と言われ、その後審査が通りましたので契約お待ちしておりますと言われました。物件は2,000万諸費用込みで、2200万の融資。主人は一部上場企業、勤務年数は4年半、年収600万でカードローンが200万の車のローンが300万あり、そちらは申告済みなのですが、クレジットカードからのキャッシングが70万程ありそちらは申告していません。事前審査の段階でこれらも調べられているものなのでしょうか?事前でOKで本審査でNGもありえますか?不動産屋さんは、三井住友は事前が厳しいので事前が通れば余程の事が無い限り大丈夫です、と言うのですが不安です。
長文で失礼します。ぜひ教えて下さい。

教えて下さい。只今住宅購入を考えていて、先日三井住友に事前審査を不動産経由で申し込みました。すると、主人が実家の立替時に連帯保証人になっていてその分が出たようです。銀行の担当者さんからは、現時点で規定の借入額をオーバーしているので出来れば保証人を消してもらいたいがそれは、中々難しいでしょう。でも何とかしたい、今上に相談してます、と言われました。その後、その上の人から連絡が入り車のローンと三井住友のカードローンがあるが車のローンを完済してくれればOKです。今審査に出してます...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

三井住友銀行の事前審査が厳しいとは聞いたことがないですね(逆は聞いたことがありますが。A・B・三井住友に事前審査に出したら、A・Bは簡単にNG回答を出されたけれど、三井住友は条件付きながらOKになった…という話ならば相当数。まあ、同じ銀行でも、支店や担当者によって判断が異なることもないとは言えませんから…)。

> 三井住友に事前審査を不動産経由で申し込みました。すると、主人が実家の立替時に連帯保証人になっていてその分が出たようです。
全国銀行個人信用情報センターでは、保証人についても情報記載がありますから、それで把握されたのでしょう。
連帯保証人ですと、ご自覚がおありではないかもしれませんが、『連帯保証人は債務者と同義』です。
最初から、債務者と同等の責任を負っています。
実際には、債務者が返済できなくなったら連帯保証人に返してもらう…という手続きを取ることが一般的です。
ですが、法律上は、連帯保証人には『検索の抗弁権』も『催告の抗弁権』もありません。
要するに「債務者が本当に返済できないか調べてくれ。」とか「先に債務者に返済を要求してくれ。」と主張できない…ということなんです。
ですから、債権者は、債務者ではなく、いきなり連帯保証人に「返してください。」と言うことができるんです。
ですから、ご主人には『ご実家の建て替えに際してのローン』について、もう少し連帯保証人としてのご自覚を持っていただいた方がよろしいかと思います。
(事前審査の申し込みで記入されるべきものでしたし。)

カードローンの200万円は枠であって、借入残高ではありませんよね?
「借入残高が200万円で枠はもっと大きい」とか「200万円の枠で枠いっぱい使っている」という訳でもありませんよね?
仮にそうだとしても、三井住友銀行は『自行』のものだから、何とでもなると放置したんでしょうか…(他行ならとても難しい案件になると思います)。
年収600万円で、既借り入れが
> カードローンが200万の車のローンが300万
で、
> 物件は2,000万諸費用込みで、2200万の融資
となると、そのままではさすがに厳しいですね。
ですから、「車のローンを完済してくれればOK」は納得できます。
車のローンを完済できるならば、オーバーローンをやめれば?という意見も出るかもしれませんが、車のローンの金利の方が高いと思いますので、それはそれで「あり」ではないかと思います。

> 事前審査の段階でこれらも調べられているものなのでしょうか?
三井住友銀行が加盟している個人信用情報機関は、全国銀行個人信用情報センターとCCBです( http://www.smbc.co.jp/privacy_smbc/kojin_3.html )。
キャッシングをしているクレジットカードのクレジット会社が、全国銀行個人信用情報センターとCCBに加盟していなければ、三井住友銀行では、クレジットカードのキャッシングについては、把握できません。
ですから、個人信用情報機関がこの条件で、事前審査を三井住友銀行だけで行っていれば、クレジットカードのキャッシングについては、「調べきれていない」状態です。

三井住友銀行での住宅ローンですと、保証会社はSMBC信用保証株式会社
でしょうか。
SMBC信用保証株式会社が加盟しているのは、全国銀行個人信用情報センターとCCBに加えて、CICがありますね。
http://www.smbc.co.jp/g_privacy/sinnyou/kojin_2.html

どの段階で三井住友銀行が保証審査に出すかは分かりませんが(事前審査ならば、まだ出していない可能性もあります)、キャッシングをしているクレジットカードのクレジット会社がCICに加盟していれば、保証会社で把握されることになります。
事前審査では保証審査に出さず、本審査になってから保証審査に出す…となると、保証会社から保証審査NGとされたり、保証に条件を付けられる(キャッシングも完済させる)可能性もあります。
保証審査NGになると、住宅ローンの融資は難しくなります。

> 事前でOKで本審査でNGもありえますか?
ご質問者さまの事例が該当するかは分かりません。
まったくの推測ですが、キャッシングの完済(&クレジットカードが三井住友系以外ならば解約)を条件に、OKを出してくるような気がしないでもないんですが…。

ただ、実際、「事前OK→本審査NG」というのは、少なくはないんですよ。
理由は様々ですが「別に珍しいことではない」と申し上げておきます。

住宅ローン審査経験者です。

三井住友銀行の事前審査が厳しいとは聞いたことがないですね(逆は聞いたことがありますが。A・B・三井住友に事前審査に出したら、A・Bは簡単にNG回答を出されたけれど、三井住友は条件付きながらOKになった…という話ならば相当数。まあ、同じ銀行でも、支店や担当者によって判断が異なることもないとは言えませんから…)。

> 三井住友に事前審査を不動産経由で申し込みました。すると、主人が実家の立替時に連帯保証人になっていてその分が出たようです。
全国銀行個...続きを読む

Q25歳から大企業で60まで勤務した場合の年金額

25歳から大企業で60歳の定年まで勤めた場合、年金としてもらえる額はいくらくらいですか?おおよそでかまいません。

企業年金はありとします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

65才から貰える年金額。
厚生年金は、以下2つの合計です。

報酬比例部分、(支払った金額に正比例で貰える金額)。
基礎年金部分、(国民年金相当)は払った月数に正比例。

報酬比例部分は、35年間の給料の累計の、
約0.6パーセントが、65才から貰える年額。

25から60才まで35年、平均年収が500万円と仮定。
500×35=17、500万円。
17500×0.6=105万円。

基礎年金(国民年金相当分)は40年で満額(年額約79万円)。
あなたは、60才までで35年、
従って(35/40)×79=約69万円。

結論。
65才から貰える厚生年金。
105+69=174万円(年額)。

今、日航で問題の企業年金は、仕組みが大変複雑です。
私にもよくわかりません。

日航は、給料の一部を、企業年金として積み立て、
さらに、退職金を会社に預けて、利息を付けて毎月受け取る。
問題は、その利息が4.5パーセントと、
今の低金利時代にそぐわない。
結果、大赤字。

日航は企業年金だけでも、月20万円とか。
恐らく、退職金も会社に預けて、
年金形式で、貰っている人の場合と思います。

65才から貰える年金額。
厚生年金は、以下2つの合計です。

報酬比例部分、(支払った金額に正比例で貰える金額)。
基礎年金部分、(国民年金相当)は払った月数に正比例。

報酬比例部分は、35年間の給料の累計の、
約0.6パーセントが、65才から貰える年額。

25から60才まで35年、平均年収が500万円と仮定。
500×35=17、500万円。
17500×0.6=105万円。

基礎年金(国民年金相当分)は40年で満額(年額約79万円)。
あなたは、60才までで35年...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q54歳の貯蓄額はいくらくらいですか?

54歳サラリーマンです。全預貯金かき集めて3,200万円ですが、同世代の方、どのくらい預貯金をお持ちですか?

Aベストアンサー

同世代ですが、だいたいそんなもんですわ。
サラリーマンとしてはまあ中の上くらいでしょ。
上の下くらいかもしれまへん。
まだめぐまれてるほうでっせ。
年金もらえるまではまだ10年あるし、人生何が起こるかわかれへんし、まあ鬱陶しいなあと思いつつ、少しでもマシな老後を過ごせるためだけに日々重いからだをひきづって会社行ってますわ。(笑)


人気Q&Aランキング