電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン100%で新築建築での借入したのですが地盤改良や外構費が思いのほか安く済み80万程浮きそうです。銀行からは家の建設に関わる融資ですと言われてはおりますが、余った場合はどうなるのでしょうか。この程度の金額ですと繰り上げ返済するのも手数料負担が大きく感じてしまい、余りしたくはありません。融資実行後ですので総額を変えるわけにもいきません。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

複雑な計算はおいといて・・・

単純に80万円を35年3.0%全期間固定で借りると
利子だけで50万ちかくになりますよ。
(ある意味、極論ですが)

手元に残しておいても(利子分だけ損することはあっても)得することは一切ありません。

明日にでも全額繰り上げ返済したほうがいいです。
・・といっても大抵の場合次回返済時に返済になるので来月の返済のときに+80万を返済する形ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
繰上げ返済を優先する方向で
検討させて頂きます。

◆ローンの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございました。

現実的な問題として使い方は自由です。でもそれとて利子がつきますので、20万円溜まったところで100万円を繰り上げ返済に回すくらいがよいでしょう。

わざと多めにローンを組んで車を買う、という手は昔からよくあります。でも結局は借りた金ですので、利子分は払わなくてはなりません。支払い総額を減らすためなら、とにかく繰り上げ返済です。

今後の金利の上昇はマジですごいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく考えて結論だします。
繰上げ返済が妥当な結論のようですね。