プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
相続の事について質問です
父、母、長女、次女、長男(年齢はこの順番です)の5人家族で、私は長男です

父は他界、母は93才、長女と次女は結婚して家を出て、
私長男は母と同居しており、家の跡を取っています

長女次女が母の面倒を見てくれていて
私は母のお金の管理を任されています

相続対策のため、
母の同意を得て不動産を購入しましたが、
次女から母の資産を動かすときは報告して欲しいと言われました。

姉に相続権はあり、
母の面倒を見てもらっているとはいえ
嫁に出た姉に、母の資産の運用に対して
姉に相談報告する義務はあるでしょうか?

言って欲しいという気持ちはわかるのですが
相続対策のための運用が反対される可能性もあるため
私としては、報告するにしても
事後報告にしたいと思っています

姉たちの権利について意見をお聞かせください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

姉に相談報告する義務はあるでしょうか?


 ↑
お母さんの意思で売買するのであれば
お姉さんに報告する法的義務は
ありません。

お姉さんとしては、財産をごまかすんじゃ
無いか、と心配なのでしょうが、
お母さんが生存している以上
そんな報告義務は一切ありません。


まあ、法的にはそうなのですが、
なんと言っても姉弟です。

事を荒立て、相続が争続にならないよう
にしましょう。

仲の良い兄弟が、相続を機に険悪に
なる、という話しは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

あまり細かく説明はできないので省略しておりますが
相続に関しては私1人で色々対策をしていて
姉は無関心、なんなら跡を継ぐなどナンセンスと
はっきり言います

そのような状態で、姉から母の財産状況を報告しろと言われ、ちょっと冷静ではいられませんでした

tanzou2さんのおっしゃる通り、法的義務は無いという意見が、私も正しいと思います



事を荒立て、相続が争続にならないよう
にしましょう。
→ご心配いただきありがとうございます
私の祖父の相続の時も、いわゆる争続だったので
そうならないよう対策しているつもりですが
あまり協力的で無い姉から、口だけ出されると
なかなか難しいものです

質問というより愚痴が多い内容になってしまい
申し訳ありません

ただ第三者の方から、冷静な回答いただけて
こころ落ち着いたところです

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/05 08:06

母の意思より貴方の意思を強く感じます。

姉妹さんと仲良くしてください。
    • good
    • 0

>母は93才


>相続対策のため、
>母の同意を得て不動産を購入しましたが、
どのような相続対策をしたのか不明ですが、税務署に否認される可能性があります。

>相続対策のための運用が反対される可能性もあるため私としては、報告するにしても
相続税は法定相続人に連帯納税義務があるので、事前に推定相続人間で協議しないと揉める原因です。

>私は母のお金の管理を任されています
母が自由意志で不動産購入を行ったとは判断されない可能性は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
細かくご説明していただき恐縮です

どのような相続対策
→都内の区分所有のビルを購入しました
 税理士と相談して手続きを踏んでいますので
 問題はないと思います

推定相続人間で協議しないと揉める原因です
→確かに事前に協議した方が良心的で筋は通ってい るという認識はあります
ただ、次女は相続対策などして資産を守ろうとしても無駄という考えで、事前協議してもまとまらない事は目に見えていたので、母と私の判断で実行しました。
なおもう少し詳しく言いますと、
母から管理を任されてるとは言っても
売買の時はまだ母が同席して自署できる状態で
母からはやれるだけの相続対策はやって欲しいという依頼の上で購入しております

なので、わかりやすく言うと、
母から相続対策を依頼され
私と税理士で相談して、
母に対しこの様な方法があると説明した上で、
母の意思でサインをした不動産購入であります

私の質問の文言が足らなかったかもしれません
私の独断で母の不動産を売買したわけでは無いことをお伝えしておきます

その場合でも、
確かに姉と協議した方が
今後のことも考えベターではあるけれど
姉に対する事前の協議義務は必要になるでしょうか

お礼日時:2024/05/03 23:19

嫁に行っても法廷相続人は変わりません。

姉さんにも相談報告事前に連絡してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

私の説明不足なところがあったかもしれず
申し訳ありませんが
この不動産売買は私の独断ではなく
母の意思を確認して、母の自署で契約しております

確かに相続が起こる可能性が近くなってきて
法定相続人の姉ではありますが
私がサポートをしたものだとしても
母親の自由意思で行った取引を
姉に説明する事が必ず必要となるでしょうか

ただ姉に対して事前に説明した方が、
親切であると言う事は理解しております

お礼日時:2024/05/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A