アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の歴史、文化、社会のゼミに入っています。
卒論テーマを決めないといけないのですが、描きやすいテーマはありますか?
特に文化に興味があります。

A 回答 (3件)

韓国は第二次世界大戦に建国された国なので歴史は短く文化も成熟したものではありません。


一方で社会という点では同一民族間で戦争中の分断国家ですのでユニークではあります。
文化ということで言うと李氏朝鮮時代が出典も明らかでしょう。
そこで、陶磁器をピックアップしてみたらどうでしょう。
ご存知のとおり唐津焼伊万里焼は半島出身者をマスターとして発展しました。
一方で本家たる朝鮮の焼物は今一つ人気がないのが不思議です。
    • good
    • 0

卒論を書くにあたって、参考文献の数とか関係ないのですか?


まずはそこからでしょう。

自分がいくら書きたくても、参考文献が少ないとダメということが、昔ありましたよ。
    • good
    • 3

文化の歴史(変遷)ならネタはたくさんありそうですが



日本でも時代によって文化の違い、流行などありますよね。
韓国のそれを調べればそこそこの文量になりそうですけど、
自分の考えを入れなければならないのであれば、
事実は曲げられないので厳しいのかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A