プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼のカメラで写真を撮る時ピントってレンズ回して調整すると思うんですが、動きのあるものや素早く撮りたい時にふと素早く綺麗に合わせられません。
コツなどがあれば教えて頂きたいです。
また、明るい公園などで彼女を背景をぼかして撮りたいのですがF値を上げ切って露出マックスでもネットにあるような明るい写真を撮れませんでした。
これも設定の例があれば教えてほしいです。

A 回答 (6件)

被写体を追いかけながらピントを合わすなんてプロでないと難しいです。


ですので、あらかじめ取りたいところにピントをあわせて、そこに被写体がきたらシャッターを押します。

たとえば徒競走などの場合、あらかじめゴールのところにピントをあわせておいてテープを切った瞬間にシャッターをおすのです。

またポートレート写真で背景をぼかすには、絞り開放でF値を小さくすることが基本です。

カメラで背景をぼかすには?綺麗な写真を撮るポイントも解説
https://www.fuku-chan.info/column/camera/21622/
    • good
    • 4

写真の撮り方の質問をするなら、カメラのメーカーやレンズの種類などと一緒に、露出の設定値やシャッタースピードなど、表示しての質問をしなければ、正確な回答はできません。



カメラにはよって使い方が違います。
質問から見るならかなり昔のカメラのように感じます。

新しいカメラならピント優先やシャッタースピードなど自動装置が付いています、それ以外ならすべてマニアルになります。
それならそれなりの回答になります、写真は露出をシャッタースピードの組み合わで変わります。
    • good
    • 0

>動きのあるものや素早く撮りたい時にふと素早く


ボディが対応できないなら
高速AF、高速連写可能なものを買い足して下さい

>背景をぼかして撮りたいのですがF値を上げ切って露出マックスでもネットにあるような明るい写真を撮れません

F値は開放
所謂絞り優先+露出補正
シャッタースピードが足りないなら
+NDフィルター各種
ASA感度ISO感度触る
王道は大口径で明るいレンズ買い足し
    • good
    • 0

ローマは一日にして成らず。


練習練習です。
根気よく頑張ってください。
    • good
    • 0

動く被写体 = 練習


明るく撮る = F値を下げる(1.8とか2.8とか)


【動く被写体へのピントについて】
まず「難しい事をしている」と言う自覚を持ってください。被写体ブレ、手ブレ、ライティング、カメラ性能、レンズ性能、色々と理由がありますが、一つ一つ潰していくしかありません。仮に全部完璧なら問題はないはずです。


【明るく撮る方法について】
F値を上げるからです。下げてください。例えば、50mm F1.2で撮れば絶対に明るく撮れます。ですが、これが50mm F32とかで撮れば暗くなりますのでISO感度を上げるしかありません。
    • good
    • 0

多くはオートフォーカス採用ですから、それを使って見ることですね。

コツというか、カメラの機能を有効利用することです。

F値を上げたら、ボケませんし、センサーへ入射する光量が減りますから、逆効果ですね。F値は下げきって下さい。あとはズームレンズなら望遠側にズームして撮影することです。彼女との距離は、極力短く、彼女と背景は極力離すとボケ易いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A