プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の新聞で「9条憲法改正は急ぐ必要なし65%」だとか。中国の尖閣諸島への領海侵犯(毎日の様に)や北朝鮮による弾道ミサイル実験。韓国によるレーダー照射事件、仮想敵国問題(日本)など直ぐそこに危険が迫っていると思うのですが、国民の半数以上はよそ事の様に「日本は9条があるから平和だ〜」って感じで怖いです。
日本国民は9条を盾に現実逃避しているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

その調査は共同通信がやって東京新聞が報じたものです。

こういう偏向マスゴミを頼る〇〇のオツムの中は空っぽです。読売新聞の調査では賛成は63%です。この63%がまさかゆっくりやってくれであるとは思えません。改正するなら遅滞なくというのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

9条事態要らない憲法だと思います。
80年近く昔の憲法なんて、時代にそぐわないし滑稽だ。
100年前の法律を大事にしてる国ってあるのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 16:53

憲法関係なく世界有数の軍事力である自衛隊をもっており、世界最強軍事力を持つ米国と密接な実質的な軍事同盟、さらに防衛予算を倍増させています。

憲法全然関係なじゃないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自衛隊の実力がいくら最高でも、自衛しか出来ない。
反撃が許されないので、飛んできたミサイルの迎撃、領海領空内に入って来た敵のみ攻撃です。
後手後手でしか自衛出来ない。
問題だと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 16:41

9条だけではありませんけど


もうすでに何年言うてきたことか。。。
急いでるわけではないんだけど
アンケート内容はそれだけでもないし。


共同通信のアンケートはあんま参考にしていませんが
有耶無耶な回答が多い中でも会見の必要性は「ある」が大多数なのは国民性でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦後アメリカが「2度とアメリカに逆らわない馬鹿国民にする」作戦が大成功した結果なのだと思いました。
9条だけでは無いのですが、日本人は元々真面目な国民性なので真面目に馬鹿になりました…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 16:26

例えば9条を改正すれば


北朝鮮がミサイル実験をしない?
中国が尖閣諸島近海を航行しない?
韓国がレイザー照射しない?
と考えるわけ?

なぜ、しないと考えるのか教えて?

9条をどのように改憲するの?
自衛隊明記などというが、自民党も他の党も
自衛隊は合憲と言っている
わざわざ自衛隊を明記するために800億円かけて
改憲する必要はないだろう

憲法改正は、ロシアや中国に日本を攻撃するチャンスを
与えるだけです
中国もロシアも国連の常任理事国です
常任理事国は、自国の危機(日本が憲法を改正し軍事費を2倍に増やし
自国への攻撃を計画している)を理由であれば
国連に図らずとも他国を攻撃することができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自国の防衛以外、武力の禁止。
原爆攻撃するよ~って予告されていても、落とされても反撃してはいけない。自衛だけOK(受け身だけ許される)つまり飛んできたミサイルの迎撃以外反撃禁止ですよね?確か?
イラク派兵の時、実弾の持ち出しが許されず手ブラで戦地に行ったのが思い出されます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 16:18

憲法変える意味がわからない。


その場しのぎみたいで憲法かえるべきではないと
思います。簡単すぎる気がします。
最悪、世界と孤立しても大丈夫な国にしてほしい
(各国と戦争しない、各国が日本に攻撃してこない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

輸入に頼っている国が、各国から孤立したら飢え死にです。
戦争しない=無条件降伏かな?
イラク派遣を思い出しました。
憲法違反になるから銃は良いが実弾持って行くな…。
戦地ですが…。
ミサイル飛んできて攻撃されてから考えます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/04 16:01

「自分達は平和を謳ってるから、他国もよく理解して呉れていて日本は侵略なんかされません」ってね。


平和ボケの権化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

平和ボケと言うか…平和宗教…未来が想像出来ない残念な人々と言うか。
怖いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 08:55

>原爆攻撃するよ~って予告されていても、落とされても反撃してはいけない。

自衛だけOK(受け身だけ許される)つまり飛んできたミサイルの迎撃以外反撃禁止ですよね?確か?


それじゃ、間に合わないので2023年度から「敵地攻撃能力」を保持する方向に変わりました。

たしかに「最初の1発」を未然に防げるかどうかは別ですが、少なくとも今は「日本を攻撃するミサイルは発射前に攻撃しても防衛の範囲」に変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦争をしてはいけないと言う法律の国は日本以外どこもない。
つまり、日本以外いつでも攻撃してくる可能性があるって事ですね。
自衛権がどうのとか、武力がどうのとか、国内で議論しているだけでどこの国も興味がなく時代錯誤の気がします。
9条なんて無くなってしまえば良いのに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 20:14

>>自国の防衛以外、武力の禁止。


>>原爆攻撃するよ~って予告されていても、落とされても反撃しては
>>いけない。自衛だけOK(受け身だけ許される)
>>つまり飛んできたミサイルの迎撃以外反撃禁止ですよね?確か?

無茶苦茶な解釈ですね。中学生ですか?

以下、反論します。これは与党から日本共産党までコンセンサスが取れていることです。

1. 憲法解釈の誤り:

発言者は、憲法9条が「自国の防衛以外、武力の禁止」と誤解されています。しかし、憲法9条は「戦争放棄と戦力不保持」を定めており、「自衛権の放棄」まで意味するものではありません。

政府解釈に基づくと、憲法9条は「自衛のための必要最小限度の実力」の保持を容認しています。これは、武力攻撃を受けた際に自国を防衛するための必要な限度の武力行使を可能にするものです。

2. 具体例を用いた説明:

例えば、敵国が日本にミサイル攻撃を予告してきた場合、憲法9条に基づき*ただ攻撃を受けるのを待つ必要はありません。迎撃ミサイルだけでなく、攻撃発射基地への攻撃など、自国を防衛するために必要な手段を取ることができます。

3. 国際法との整合性:

さらに、国際法上も、国家は自国を防衛する権利(自衛権)を有しています。憲法9条は、この国際法上の自衛権を否定するものではありません。

---------------
憲法9条は、自国の防衛に必要な限度の武力行使を容認しており、自衛権の放棄を意味するものではありません。貴殿の意見は、憲法解釈の誤りに基づいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自衛隊を持っている国は日本だけで、他国は自衛隊を知りません。日本の軍隊と言うくくりで解釈しているのだと思います。
軍隊(日本は自衛隊)の暴走は困るが、ある程度(国際状況に応じて)臨機応変に活動出来なければ存在意義がないと思いました。
法律云々は知らないけれど、それが足かせとなっていては国民は不安だろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 08:47

9条改正を自民党が言ってるから問題なのです。



自民党は「敗戦国」と言われるのをもっとも嫌います。
「神の国・日本が馬鹿な戦争をやって負けた」と認めたくないのです。

だから、「敗戦国」と言われないためには「戦勝国」になるしかないのです。

「戦勝国」になるためには、「戦争」です。

だから、「戦争できる国にするために9条改正」なのです。

阿倍くんは、憲法の解釈を変えて、事実上、戦争できる国にしました。
「日本の存亡の危機」と言えば、どんなことでも「専守防衛」です。

相手が、拳をあげただけで攻撃できるのです。
これが、敵基地攻撃です。

先制攻撃を専守防衛にしてしまっているのです。

これではさすがに整合性がとれないので、根本的に9条を変えて、関連法規もハッキリさせれば、解釈などとまだるっこいことをしなくても、戦争ができるのです。
「防衛だ」としてしまうわけですから。

で、「戦勝国」となって、世界に対する発言力が高まる、と考えているのです。

アメリカに「血を流せ」と言われることもなくなるのです。
アメリカと一緒になって戦争できるんですから。

中国の領海侵犯だの、北朝鮮による弾道ミサイルだのと言ってますが、そんなのはどーでも良いのです。

「戦勝国」になるためには、犠牲が必要ですから。

ま、中国も北朝鮮も、アメリカのポチの日本など見ていません。
挑発してアメリカがどうするかを見ているだけです。

日本がどれだけ軍事力を増強しようと、アメリカのポチの立場なら無視されるだけです。

最終的には、アメリカの世界戦略の中での日本なのですから。

そういうことを考えずに、「平和ボケ」と言ってみても意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカのポチでバカ国民なのですが、バカは何するか分からないので各国は警戒している感じがします。
何より世界を征服する勢いで「お尻に温水の攻撃」「アニメで脳を溶かす」「ユニク◯で買い物させる」など、病魔の様に侵略していっている。
つまり、9条なんていらないです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/04 20:41

#7です。

お礼ありがとうございます。

>戦争をしてはいけないと言う法律の国は日本以外どこもない。
ありますよ。国連憲章に書いてあります。つまり国連に参加している国は条約として「戦争をしてはいけない」ということを約束しています。条約批准は国内法と同等の効力を持つというのは法学の基本です。


>つまり、日本以外いつでも攻撃してくる可能性があるって事ですね。

とはいえ、戦争の理由なんていくらでも作れます。ロシアがウクライナを侵略したのは、ロシアの主張では「ウクライナに住むロシア国民が困っていて、同朋を保護するのは国家主権の範囲であり、侵略戦争ではない」ということになっています。だからロシアは戦争とも侵略ともいわず「特別軍事作戦」と呼びます。

>自衛権がどうのとか、武力がどうのとか、国内で議論しているだけでどこの国も興味がなく時代錯誤の気がします。

ロシアの話でいえば、日本だって「これは侵略ではない、自衛のための特別軍事作戦だ」という主張はできます。

私は9条改正賛成派ですが、しかし「他国が攻めてくるから怖い」という感情論が優勢になるのは好ましいことだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何十年議論しても解決しない(定まらない)法律なんて不要である(必要ではない)証だと思いました。
イジメや差別があるのと同じく戦争は無くなりません。
今は部外者でもいつかは巻き込まれる時が来るのだと思います。
あ〜心配。
心配し過ぎて、食欲不振です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A