プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家から離れてる山の方にある精神病院に通院していてうつ病の薬と睡眠薬を出してもらってます
最近うつ症状は良くなってきていてうつの薬はあまり要らなくなってきました
私は睡眠に障害があり睡眠薬を飲まないと頭が痛くなってしまいます
今通っている精神病院から近くの心療内科に行きたいのですがどうすればいいですか
私はうつの薬と睡眠薬さえ貰えればいいんです

A 回答 (5件)

近くの心療内科に言って、今迄もらっていた薬のことを言えばいいとおもいます。



精神薬も睡眠薬も肝臓や腎臓を壊したり、認知症になりやすくなったりするので、はやめにやめたほうがいいですよ

リスクのない薬はありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(´;ω;`)そうなんですか教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2024/05/04 13:31

今通院している精神科の主治医に「山まで行くのは通院が大変なので、自宅から近い病院に移りたいです」と言って、紹介状(診療情報提供書)を書いてもらい、それを持って心療内科に行きましょう。

今までの病状の経過、治療などの詳細が医師から医師へ直接伝わったほうが、あなたの今後の治療に役立ちます。
お薬手帳も持って行きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

(´;ω;`)ありがとう先生にそう言います

お礼日時:2024/05/04 13:46

ぷーれおさんの回答の通りで良いのですが、まず先に心療内科の予約をとった方がいいかも知れない。


紹介状は用意します,と言って。
というのは昨今の心療内科は初診予約を取るのに1ヶ月以上待たされるのが普通なのです。
それと、転院すると薬を変えられることがよくあります。
今の薬を出してくれるかどうか分からないです。
    • good
    • 2

No.1の意見に賛成ですが、薬に関して少し考慮しておく必要があります。


というのは、医者は処方箋を出すけど、薬は薬局が出す。(大きな病院なら院内にあることもあるけど)

だから、「近くの病院に転院して、薬も今までどおりのもので処方箋を貰った。しかし、その薬を置いている薬局はその病院近辺にはなかった」ということがありえます。
医者によって良く使う薬が違い、薬局はそれらを含む需要に合わせて在庫を持っています。

転院先の病院を決めているのなら、その近くの薬局に問い合わせてみて下さい。薬が置いてないのなら、結局遠出することになりかねません。
薬局側が取り寄せてくれる可能性もなくはないですが、それが義務ということではないので、まずは問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンです。


近くの心療内科にも行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A