性格いい人が優勝

前々から生保の加入を検討しているのですが、未だに決めかねている者です。

そろそろ2人目の出産を考えているのですが、その前に加入したいと焦ってきたところです。
そこで気になることがありまして・・・
ある商品で、妊娠・分娩等に伴う入院は加入から1年は保険金が支払われないと書かれていました。
私は妊娠・分娩に備えたいと思っていたのでショックでした(泣)!
今から保険に入っても、今年度中に出産したいので間に合いません。
どの保険でも、だいたいがそういった決まりがあるのでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。


ご質問の件ですが、告知欄に現在の妊娠について質問欄がある場合は 1年以内でも保険金は支払われます。ただし、『加入時に妊娠していないですか?』の質問に対して『はい(妊娠していない)』の場合になります。『いいえ(妊娠している)』の場合は引き受け不可や一部不担保の取扱になります(嘘は告知義務違反だからだめですよ)。告知欄にこの質問が無い場合は妊娠・分娩等に伴う入院は加入から1年は保険金が支払われないと約款に書かれている場合が多いです。

妊娠中でも加入できるのは郵便局の簡保が有ります。が、一人目出産後加入で、二人目のご出産の際一人目の時に帝王切開で出産しており二人目も帝王切開の場合は手術保険料は支払われていないようです(3人目は支払われるようです、不思議ですね???)。簡保の場合、入院保険金が支払われるのは5日目からなので切迫が絡まずに帝王切開だけですと実質の支払いは少なくなりますがありかも。(支払拒絶の苦情申告は多いようです)

ということは?妊娠前にはやく加入することですね。勿論、皆さんがお答えされているように普通分娩では何処の保険も支払いはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございます!すごく参考になりました。妊娠前に加入したいと思います!

お礼日時:2005/05/11 16:18

私は、3人目を妊娠して、はじめて保険に入りました。

当時、生活協同組合(生協)に入っていたので、その女性保険に入りました。上の2人は普通分娩でしたが、万が一の、帝王切開になった場合を考えて・・・。申し込みの、質問欄に、子宮筋腫で経過観察中の方、過去1年超5年以内に帝王切開を受けた方は、条件付で加入できる場合がありますと、記入されています。ちなみに私は、妊娠5ヶ月のときに、加入いたしました。掛け金も、¥2000と¥3000の2種類です。もし、お問い合わせされるようでしたら、生活協同組合共済チーム0120-299-130(9:15~19:30土日除く)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中にでも保険に加入できたんですね。検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:16

どの保険でもそうですが、通常分娩は病気,事故ではないので、保険金は支払われません。


異常分娩の場合のみ保険の対象になります。

異常分娩の場合でも1年間払われないかどうかは商品により異なると思います。

妊娠が判明した後は、保険の加入は難しくなりますので(拒絶されるか出産後加入か免責か..などの条件がついてしまいます)、お早めにご検討ください。

余談ですが、病気ではないので、健康保険の対象でもありません。
保険証をみせても100%自己負担のため、出産前に病院で何回も行う検査費用も重いです。

保険とは無関係ですが、出産後、健康保険から出産一時金30万円が支給されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出産をひかえている私の知人2人が、いま切迫や高血圧で入院しているので、他人事ではないと心配になったのです。何事もなく、健康で出産できればいいのですが備えが必要だと思ったのです。

>妊娠が判明した後は、保険の加入は難しくなりますので
検討してすぐに入りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 10:02

すべての生保を調べたわけではないので、確実なことは言えませんが、だいたい、何処の保険会社でも同じではないでしょうか。



そうでないと、皆さん、出産直前に加入して保険金だけを受け取れることになってしまいます。
これでは、生保も経営が成り立たないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。もっとはやくに加入しておくべきでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!