プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの退去書類を発送した際にやはり退去キャンセルしてほしいとお願いしたのですが書類が届いてないのでキャンセルできないとのこでした。
じゃあキャンセルする電話は3日後にお電話しますと私が言いました。しかしキャンセルする必要がなかったのでお電話しなかったら今日になってキャンセルを勝手にさせてもらいましたと言われました。それってありですか?結局私がまた家賃を払うことになってしまったのです
消費生活センター連絡しても良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 大体客にもう一度連絡せんとキャンセルしないと言ってたくせにキャンセル勝手にしときましたはないだろうって話

      補足日時:2024/05/07 20:37

A 回答 (6件)

お礼へ


はあ〜。大家さんに同情します。
あのですね。
まず退去には書類がどうしても必要なのです。
で、あなたはそれを送っていなかったから、大家さんはキャンセルできないと主張したのです。
もし書類が届いていれば、退去できるはずでした。
ここまでよろしいか?
その後あなたは退去の必要がなくなった。
大家さんはそれとは関係なくいつも通り契約を更新したが、それはあなたにとって好都合だった。
なぜなら継続して今の所に住むのだから。
もし退去手続きが済んでいたら追い出されているところです。
この話はそこで終わり。ハッピーエンドですよ。
    • good
    • 0

え。

自分から退去すると言っておいて、やっぱり退去しないと書類を送って、大家が気を利かせて先だって退去しない手続きをしたら今度は書類が行く前に退去しない手続きをしたから家賃が発生して消費者センターに言う、て??
一体、何がしたいの??
何したいか分からなくなって頭が混線してるの?
大家に謝罪してもいいぐらいなのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり退去しない書類は送ってないです。
電話で退去キャンセルできますか?の連絡したら退去書類が届いてないのでキャンセルすらもできないとのこでまた後日電話ください
で、キャンセル必要なくなったので後日電話しなかったら勝手に延長しましたって連絡
あのときキャンセルできないって何回言っても聞いてくれなかったのに
どういうことって感じ

お礼日時:2024/05/07 20:36

>キャンセルする電話は3日後にお電話しますと私が言いました。


これだと、親切に、キャンセル代行してくれたともとれる。

>しかしキャンセルする必要がなかったのでお電話しなかったら
常識的に、キャンセルする必要がなくなれば、電話するが?

>それってありですか?
はい。ありです。

>結局私がまた家賃を払うことになってしまったのです
当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙が届いてないとキャンセルできないからの一点張り発言だったから勝手にキャンセルすると思わなかった解約キャンセルの手続きを勝手にされました
お電話したのですがこちらが全て悪いという対応で話され気分が本当に悪かった

お礼日時:2024/05/07 20:27

あなたは一体なにがしたかったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に移動してほしいような微妙な発言で早めに退去の手続きしたらちょっとまってくれと言われたが結局移動することになった

お礼日時:2024/05/07 20:18

しても良いですが、取り合ってくれないと思いますよ?


消費生活センターは強制力を持ってないので状況だけ確認して裁判起こせば勝てるかどうかの判断くらいしかしてくれません。
あとは気に食わないなら自分で裁判起こしてください、で終わりです。
    • good
    • 1

あなたの言うことが、どこまで正確なのかが分かりません。



消費生活センターで話を聞いてもらいましょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A