アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の不注意で仕事で乗り合いのタクシーを利用しますが
誰と乗るかを確認していなかったために自腹をきりたてかえたりしたため
後の処理が大変で
労力と時間をさきました

簡単にまとめると
確認していなかったため
するべきことをしないと
後の処理が大変ってことでしょうか?

A 回答 (5件)

何事もきちんとしとかないと


いろいろ後でめんどい事になります
金銭関係は特に
    • good
    • 0

以前私は長年、ある趣味の会に属していて、毎年恒例で年の暮れに忘年会が行われていました。

その年の幹事さんは、私が参加者の人数をもう一度確認したほうがいいよ、と言った時には、「人数は決まってるんだから再度確認の必要なし」と強気でした。しかし、実際は遅く申し込みした人を数えていませんでした。つまり、1人数え忘れてしまったために、その人の食事は用意されていなく、気分を悪くして帰ってしまい、気まずい忘年会になりました。

それ以来私が後任で幹事になった時は、忘年会に限らず場所、日にち,時間、人数、料金などについて確認を徹底させました。

確認しないで困ることはたくさんあるけど、確認しておいて損することはありません。その手間を嫌がる人には,確認も面倒くさいことになりますが、「確認作業は自分が安心できるためのお守り」のようなものと思ってみてはどうでしょう。

確認する手間と、確認しなかったために発生する処理の手間とを比較してみたら、どちらが楽か言うまでもないでしょう。

あなたが確認を怠って自腹で立て替えることになったのが、その例にピッタリです。確認を忘れることは支払いの金額にまで影響する、と学習出来たという意味では、今回の経験はあなたの役に立ったと思います。

仕事だけでなく、生活全般において、確認は、大事です。お互い「確認」を忘れないようにしたいですね。

私はうっかり者なので、たくさんの失敗をしました。そして、ようやく煩わしい手間仕事を増やさないためにも「確認」は大事と身に沁みたのです。
    • good
    • 0

#1です。


> もう少し詳しく文章を纏めないと相手が読みにくいし、何が言いたいか。伝わらない
「詳しく纏める」のではなく「簡潔にわかりやすく」です。
    • good
    • 0

>確認していなかったためするべきことをしないと後の処理が大変ってことでしょうか?



そういうこともありますが、会社などの組織の場合「組織のルールの問題」もあります。

たとえば出張の際、前払いする会社なら乗合タクシーでも処理の手間は減るかもしれません。また領収書が無くても経費精算できる会社なら処理の手間は減るでしょう。

そういう処理ルールによる違いは大きいので「確認する」なら、まずはそういう組織のルールを確認しておくことが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

組織のルール
きちんと守らないといけないので私に落ち度がありました

何人かで乗り合わせでタクシーに乗り職場にいきます
その際には代表の人がタクシーチケットを持ちます

しかし私ともう一人のかたは
誰がタクシーチケットを持つかを把握してなかったために
本来乗るべきでないタクシーにのり

お金を私がたてかえ
領収書をだし
お金を返金しました

なので
自分の確認ミスのために
後の労力や時間をさき大変という思いをしました

お礼日時:2024/05/08 10:03

誠に失礼ですが、もう少し文章を纏める力を養われた方がよろしいかと思います。


その過程で、仕事を行う要領も身に付くのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

もう少し詳しく文章を纏めないと
相手が読みにくいし
何が言いたいか。伝わらないとの解釈でよろしいでしょうか?

お礼日時:2024/05/08 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A