プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳になる猫がいます。朝昼の2回エサを与えてます。1回大さじ1杯。それを朝夜も2回です。みなさんどのくらいの量を与えてますか?

質問者からの補足コメント

  • 保護猫で飼った時から体重は測ってないので分からなく、でも明らかに2キロも無いので量は大さじ1杯にしてます。年齢も推定一歳なので微妙です。与えたら与えるだけだべるので、大さじ1杯が適量そうなので与え続けてますが少ないのでしょうか。因みに先住猫は2歳になり体重も病院で測ったら2キロ少し超えるぐらいだったので成猫用のフードを朝は大さじ2、夜は大さじ3あげてます。

      補足日時:2024/05/08 21:54

A 回答 (4件)

一度獣医師に相談してはどうでしょう?


その子を見てないから、どこが適量かがわからないんですよね。
確かにあげたらあげるだけ食べて吐く子もいるけど大さじ1は個人的に見て少なすぎです。
1歳未満だとしてもです。
体重は測ってください。
抱っこして体重計乗って測って猫ちゃん下ろして自分だけ乗って引き算してください。
体重計なかったら買ってくださいね。
病院でも必ず測るでしょう?体重チェックは大事ですよ。
https://www.aixia.jp/know_enjoy/column/category/ …
医師監修の餌量です。
1kgの猫で9-12ヶ月で45gです。
うちのキャットフードなら最低でも大さじ6杯ですよ?
明らかに少ないと思う。
少ないからいつもガッツクというのもあります。
信頼できる先生とよく相談してみてください。
    • good
    • 1

説明書に書いてあるとおりの量を与えていますが、あなたは違うんですか?

    • good
    • 0

お宅、少ないと思うけど、欲しがらない?しかもドライフードだけ?ドライフードは安価で歯石とかできにくいきど、ウエットフードは膀胱系の病気対策になるから、うちはドライとウエットを併用してる。

結構食う。
    • good
    • 3

あげているキャットフードの袋を見てください。


体重に対して何グラムって書いてありますよ。
家の場合は2歳の猫で4.3キロの子、1日大体30グラムを2回=60g+おやつです。
1歳だと成長期なので少ないと思います。
うちのキャットフードだと大さじ1は7g弱です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A