アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんがいつも1週間程消費期限が切れた肉などを使って料理します。。
不安で仕方ありません。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

それで臭いや味、体調に問題ないのなら、よっぽど保存方法や調理が良いのかと思います。


賞味や消費は必ずしも正しくはありません。消費期限内でも保存方法が悪ければ食べたら害になりますし、期限が切れていても保存方法が良ければ大丈夫なこともありますので。

まずは、味や臭いに問題がないか調理の前段階を確認して、それで明らかに酸っぱかったりするのなら、保存方法を考えたり期限内に消費できる仕組みを考えたら良いかと思います。
    • good
    • 1

冷凍なら全く問題ないよ

    • good
    • 1

一週間は無理ですよ。


冷凍したのを解凍して使ってませんか?
消費期限を1~2日過ぎると脂身は黄色になってるし、それ以上になると火を通しても口に入れた瞬間臭いで受け付けず、思わず吐き出してしまいますよ。
とある大手スーパーのお肉は消費期限までは持たなかったり、お店によって鮮度も違います。
不安というレベルでも腹まで到達できてるということは、腐ってはいなかったということです。
冷凍してるよね?ってお母さんに聞いてみてください。
    • good
    • 3

ええっとぉー、食の極意を伝授するならば、


牛肉は腐敗する一歩手前が最も熟成されて美味いのですよ。
特に米国では、そういう食べ方をする人も少なくはないそうです。
豚と鳥は危ないけど、冷凍していれば消費期限は延びます。

確かに余り過信してはいけないけれども、
目で見て(変色)、指で触って(ぬめり)、異臭が無ければ
そんなに心配する事は無いです。
但し、口に入れて異味・異臭がするようでしたら、口から出しましょう。
    • good
    • 1

同居をやめればOK

    • good
    • 1

漁師さんは鴨を目が腐るまで吊るしとくそうですよ。


新鮮がいいわけではないのです。
肉が本当に腐ってたら匂いで分かるはずですよ。
口に入れられたもんじゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A