プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年送られてくる
健康保険被扶養者状況リストに
被保険者氏名の欄の横に被扶養者氏名○○配偶者にチェックが入っていれば
奥さんは扶養に入っていることでよろしいのでしょうか?
それで配偶者(奥さん)の方は第3号被保険者と認定されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

扶養されている配偶者が20歳未満とかだと3号被保険者には該当しないですけどね。

    • good
    • 0

そう認識して大丈夫だと思います。


年金の3号については協会けんぽならセットですが健保組合なら健康保険とは必ずしもセットではないので、心配ならご本人にねんきん定期便などで確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 14:57

>奥さん)の方は第3号被保険者と認定されているの…



って、認定されているから名簿に載っているのですか。
何が疑問なのですか。

不審に思わるる点があるのなら、扶養者である社員に問い合わせればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/11 16:00

「健康保険被扶養者状況リスト」は貴方が所属されている健保組合が作成されたと思います。

その書類には連絡先が記載されていると思います。窓口に問い合わせるのが正確名回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A