プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
65歳になる前に会社を辞めると失業保険がもらえて得だと聞いているが。
64歳と11か月での退職が、いつですか?
私は10月24日です。
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>10月22日に退職ですよね?



はい。法的にはその日がリミットの離職日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に頂きありがとうございました。
私は耳が不自由です。
わかりました。

お礼日時:2024/05/12 16:25

>年令関係ないと思うよ


↑これはデマなので忘れてください。
>ガイドブックには、年齢は書いてありません。
ガイドブックが何を指しているのかわかりませんが、「離職されたみなさまへ」という離職者に渡すパンフレットには年齢のことも書いてありますよ。

さて、お書きの内容は65歳に達してからの離職(雇用保険被保険者資格の喪失)だと、高年齢求職者給付金になってしまうので一時金でしか受給できないことになる、という話かと思います。
65歳に達するまでに離職した場合は加入期間や離職理由などから区分される日数分だけ求職者給付を受給することになります。(これが質問者さんの考えている失業手当)

65歳に達するのは65歳の誕生日の前日なので誕生日の前々日までに離職すればいいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考なりました。
失礼ですが、
65歳に達するのは65歳の誕生日の前日なので誕生日の前々日までに離職すればいいということにて、
10月22日に退職ですよね?
返事お願いします。

お礼日時:2024/05/12 16:12

年令関係ないと思うよ。



ハローワークに、確認してください。
ガイドブックには、年齢は書いてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてすが、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A