アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の能力(の無さ)、忍耐はもちろん、職場の雰囲気、経営理念は働く上で重要だと思います。
これまでに複数回の転職とフリーター期間があり
1年、4ヶ月、ひと月と短期離職も続けてしまいました。
人は優しいのに、給料が安い、給料は高いのに環境が悪い。
やめた後良く思えた職場もあります。
現実を受け入れるほかないのですが、同じような経験のある方、短期離職や複数回の転職など今はどういう職場で、それまでの行動は失敗だと思いますか。
ご意見、ご経験聞かせてください。

A 回答 (4件)

昔と違い、今は転職回数自体が足枷となるのは金融機関ぐらいですね。

私は60歳ですが、40歳を過ぎた頃から、ある限界を感じるようになりました。それは、一つの専門性、経験値、実績による世間より一歩か二歩優秀であるスキルが無ければ、出世も転職も独立も難しいということです。
他人より秀でる能力、かつ、自分自身がやり甲斐、生き甲斐を感じられる仕事とは?この答えを見つけ実践出来る職場なら、よほどブラックでない限り成果を挙げてからの退職とすることが必須だと思います。そうすれば、不思議と新しい仕事への誘いもありますし、独立だって可能となります。必然的に善き仲間と出会い、収入も増えます。ポイントは、社会に対し、自身のどんな能力で貢献したいか、だと考えています。
    • 0

転職を何度かしていますが、退職・転職したことに後悔はしてません。

失敗とも思ってないです。
どこの会社も入ってみたら裏事情はあるし、メリット・デメリットはあると思います。
何度か転職し、いくつかの会社で働いてみて分かったのは先輩や同僚もこれまで複数回転職している人が多いということです。
    • 0

60歳までに17回転職しました。

短いのは3月、一番長いのは7年です。
30歳までに3回、それぞれ別の業種の会社に転職して、30歳からは同じ業種の会社を渡り歩きました。

今、振り返って思うのは、
①会社は変わっても、仕事は変えないほうがいい。一つの仕事を続けてキャリアを積む。
②自分に合った職場を大切にしたほうがいい。あまり他の会社に目移りしないほうがいい。
③転職に失敗したこともあるし、成功したこともありますが、後悔はしていません。

一番重要なのは、自分がどういう人間なのかを知ることだと思います。自分に合わないことは、しないほうがいいです。
    • 0

過去に2回転職をしました。

転職して思ったのは、どの企業にも良し悪しがあるということです。おそらく質問者様の理想が全て叶う職場は中々見つからないと思います。

なので良し悪しがあることを前提に探された方が良いかとは思いますね。個人的には給与が低めでも人間関係が良ければそれでいいかなと思っています。
    • 0