アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国が利下げし、日本が利上げすれば、円安は一服すると思いますか?

A 回答 (7件)

円安と言うよりは、ドルが一強なんです。


○○危機とかの場合は、ドルは非常に弱かったです。

アメリカは1分で2000万ドルの利払いがあります。
金利が高い国は他にもあります。
トルコ 50%
ブラジル 10.75%

ドルが強い理由は、アメリカは10年に一度はどこかの国と清掃してないとやってられない国だからです。
今でもイラク、ウクライナなどの戦争に間接的に関与し、武器供与しています。
武器供与すると国内の軍事産業が潤います。
またアメリカは経済指標ではいいですが実は、ガタガタです。
住宅ローン金利が高すぎて、払えない人が増え、若者は仕事を掛け持ちしています。
日本より賃金は高いですが、生活費も増えやっとの人が大半です


国力だと円はもはやゴミ同然。
利上げしない、国債を自食いしている、未だに金を刷り続け緩和している。
無駄に補助金などで、本来倒産させた方がいい企業を生きながらえさせている。
だから円安はしばらく続きます。

円安一服と言うよりは、介入するのでこれ以上の急速な円安になりにくい。
とは思います。
日本は世界一の債権国で、必要なら米国債を売ってしまえばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/05/14 08:35

もちろん、米国が利下げし、日本が利上げすれば、円高傾向にはなるでしょうが、円はドルに対してだけでなく、ほぼすべての主要国通貨に対し

ても全面安の状況だから、米国だけが利下げしてもどれだけ効果があるでしょうか?
    • good
    • 0

トランプが大統領になれば、円高になります。

    • good
    • 0

円安とはいくらの事を言っているのかですね


今は円安ですか?
少し依然と比べたら円安でしょうが、現在が適正価格なのかもしれません
従って「円安は一服」は正しい表現とは思えない
通貨の価値は金利だけで決まるわけでもないし、例えばアメリカの投機ファンドが日本株を買おうとしたとき、円がより安い方が同じ1ドルでも沢山の
株を購入できる
従ってこの関係の投機筋は、金利差がどうであってもより円安にしたいのです
    • good
    • 0

しますね…135円が下限値と予測します

    • good
    • 0

何処まで値を戻すかは明言できないですが


原理的に戻るのは自明でしょうね
    • good
    • 1

別の理由で一服すると思ってます。



自分は、「金利差」は日々の変動には影響するが大きな流れは別だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A