アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日はそんなに汗臭く感じないのですが休日の午後になると感じます。
半袖TにGパンですが靴下も履いています。昼寝は畳の上にカーペット(秋から使ってるもの)敷いてあって、そのまま布団もかけずにゴロンと横になっていつの間にか寝ます。
2.3時間後に起きますがその時が汗臭いです。

平日はデオドラント用のTシャツにYシャツですが、休日は何でもいいただのTシャツです。
原因は寝汗とTシャツの効果でしょうか?

改善策はカーペットを夏用にして、Tシャツも臭い対策のあるものでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の汗の臭いを感じるときの汗って、多くが耳の裏か、靴下の中の汗が突出して臭うそうです。

寝そうなときは靴下を脱ぐとか、耳の裏に制汗剤を塗布するのが効果的だと思います。(当然ながら脇の下も臭います)
    • 1
この回答へのお礼

耳の裏か・・・
残り香と言うか、同じ姿勢で長時間いたときに感じます。
耳の裏、今後は意識して洗います。

風呂入る

出来ないなら
凍えるほど
エアコンで冷して寝る

食べ物によっても
改善の余地があるかも知れない

>汗臭く感じ
雑菌由来?もあるから
洗濯物は塩素消毒が有効かも
    • 1
この回答へのお礼

暑かったから汗かいたってことか・・・
食べ物は野菜食べないし好きなものとか手軽なものしか食べないし・・・
洗剤の影響も大きいかな。

汗臭いのは暑いからです。

さらに湿度が高いと汗が乾かず皮膚や毛穴に棲んでいる細菌が増殖し不快臭物質を作ります。
免疫力が低いとなり易いようです。昼寝は15分程度で止め、夜は9~10時に寝るのが良いとされています。食事運動も大事で腸内細菌の種類は免疫に大きな影響を与えるとされています。便秘でない、便の色が黄色で程よく固い、屁が臭くない。
Tシャツの脇のところに上記の細菌が巣食っていると汗臭くなります。色落ち心配ないなら漂白剤に長時間漬けておくか、濡らし固く搾りビニール袋に入れ電子レンジで加熱するか鍋で沸騰まで煮込むかです。焼きミョウバンの薄い液に一晩漬けておくのもいいです。ミョウバン水はデオドラントスプレーに使われすごく効果があります。
ミョウバン水
https://for-life.co.jp/mizu/water-column/alum-wa …
    • 1
この回答へのお礼

暑くて汗かいて、それが臭うのか・・・
雑菌、うーんちょっと意識して洗うようにします。

ミョウバンってナスとか漬物のあれ?なんと・・・

休日の午後一でシャワーです。

• 1
この回答へのお礼

それが一番ですね。