アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会で途中で抜ける人が居たら、
なんとも思わないですか?
途中で抜けるんなら最初から来なければいいのにと思いますか?
忙しいのにわざわざ参加したんだと感心しますか?
どうでしょうか?

いつも定時の17時ごろに退社するのですが、当日は18時〜21時の3時間の食事の予定です。
派遣社員として先月入社し、さらに5月になって2人新入社員が入ったので、名目は5月の新入社員2人の歓迎会という名目だそうです。
4月に入社した自分はグループのグループ長にお昼に連れて行ってもらったりと、普通にご飯は行かせて頂いたので、今回は5月の入社した人の歓迎会です。

ですが飲み会はこの会社で初めてなので、初めては流石に参加するべきかと思い、参加の旨を伝えました。
14人中、欠席は2人だそうで都合がつかなかったとのこと。
ですが自分、アルバイトをしており20時にはお店を出ないといけません。アルバイトをしてることは上司には伝えていません。
幹事?なのか分からないのですが、参加の可否を聞いていただいた方には、20時までであれば参加できるのですが、と伝えてはいるのですが、おそらく全員には伝わっていないですよね。
バイトはコンビニのバイトで20時55分から23時15分の駅のすぐそばの、23時に閉店するコンビニです。
理由が完全にホワイトな理由ではないし、翌日も仕事あるのに20時に抜けてどんな用事があるん?って話だし、20時に帰るなんて、最後まで居たくないのか?と思われるのも嫌です。

途中で飲み会を抜けることは、結構あるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 部署の飲み会で、現場に出てる人もいるのでメールのみでやり取りする人も居てるので、会う機会があればあった方がいいなとも思います。

A 回答 (5件)

12人なら幹事にだけ挨拶してこそーっと抜けたら分からないでしょう。

めざとい人が翌日、途中で帰っちゃったんだね?などと言ってくるかもしれないので理由を考えておきましょう。
    • 0

派遣会社から給料が出ているのならお断りなさった方がいいです

働いている場所から給料明細が出ているのなら出席して
その時に早く帰りますがいいですかと断ってください
    • 0

黙って抜けてもなんとも思いません。

どちらかと言えば
少ない時間の中、都合つけて参加する事を評価します。
鼻から来ない人は記憶にもありません。
途中で挨拶して回って帰る人のほうが強いです。

人の繋がりは財産ですよ
    • 0

別にそんなつまらないことを気にする人は居ないです。

そんなことよりも、上司に隠れて副業している方がマズイと思われますが…。
    • 0

正直、周りからしたらそんな細かいところまで特になんとも思わないです。

「参加してくれた」って事実だけで組織に歩み寄ってくれてる感は出るし、感じるので大丈夫ですよ。

もし、あなたの懸念するぐらい細かく気にする人がいたとしても、その人は時代的にも人への執着の仕方的にもあまり良い人ではないと思うので気にしなくてOKだと思います。

でも途中で抜けたことで後から自分が心配になったりするかな?とか思うんだったら途中で抜けないほうがいいです。
    • 0