電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急回答お願いします。

彼氏の家に泊まる時に
ここの駐車場誰も停めてないからここに停めな
と言われ止めていたのですが
平和住宅から張り紙がワイパーに挟まれてました。

ナンバー控えてる
後日必ずお金を払って貰う等でした


連絡後日くるんでしょうか。。。
それとも今回は警告だけでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

無断駐車したら罰金20000円とか書いてある看板があったとしても、法的にその通りに支払う義務はありません。



ただ、あなたがそこに停めていたことにより何か損害があった場合、たとえば、実はそこは他人の駐車場で、当の本人があなたのせいで停めれなくてコインパーキングに一晩停めたなど損害がでていたらその分支払ったとかなら、弁償しなければならないと思います。

恐らくですが、アパートの入居者から管理会社に連絡がいき、管理会社が警告の意味で貼り紙をおいていったのではないかなと思います。

まぁとりあえず、連絡がきて2万だ3万だとか言われたら、その金額なのはなぜか聞いてみたら?
その金額分の被害が本当にあったのならしょうがないし、そうじゃないなら「金額が高額なので今すぐお返事は出来かねます。もうしわけございませんが、明日改めてそちらにお電話いたします。」って、一旦保留にして、後日落ち着いて対応しては?
    • good
    • 1

別にどちらかなんて気にしてもしょうがないこと。


停めてないからと勝手に停めること自体がダメなんですから、連絡が来たら素直に払うだけでしょう。

彼氏に言われたからじゃなくて、車を運転できる年齢なら普通に考えて理解できることでは?
    • good
    • 3

結論としては、弁護士を立てて損害賠償請求、或いは訴訟を起こさないと罰金は取れません


そもそも罰金って裁判所が命じるものですからね
なので連絡は来ません
やろうと思えばやれないことはないんですけど、普通は手続きで赤字になります
なので、事実上の警告のみですね

と言いつつも私有地を勝手に使っているわけですから、今後は例えばタイヤ留めを付けられたり、
或いは車が出られないように別の車で通せんぼされたりする恐れはありますので、
その頭の悪い彼氏の言うことを間に受けないことですね
彼氏さんの悪口になってしまいますが、他人に迷惑をかける恐れのあることをするとどうなるのかの前提は常識として持っておくべきだと思います
    • good
    • 1

法的な支払い義務はないですが


無断で停めたことにより
何からの損害があった場合はその限りではない…
    • good
    • 0

多分ですが彼氏の自宅はもうバレてるのかも知れません。

過去にも車で来た友人知人などにも同様の事を言って無断で停めてたのかも知れません。

もし彼が常習犯なら地主が怒るのも無理はないかと。

いずれにせよ請求は彼の元に行くと思います。
    • good
    • 3

次からははさないためこ→次からさせないための

    • good
    • 0

民間人がナンバーだけで運転者の身元を調べることはできませんが、彼氏との会話を目撃者していた人でもあれば、彼氏に請求されることは考えられます。



一晩も駐めたのら、応分のお金を素直に払いましょう。
    • good
    • 1

私の勘に過ぎないですが、次からははさないための警告、脅しのためだと思います



企業は廃業しない限り、個人のように逃げられないから下手なことできないし、恨みでSNSで嘘書き込まれたら信用ガタ落ちです

それにナンバーから連絡先調べたり、調べてお金請求したりという一連の手間を考えると、企業側には損しかありません

2回目したらほんとうに連絡が来る可能性ありますが、初回なら単なるおどしでなにもないとおもいます。

私ならとりあえずこのまま放置します
    • good
    • 1

まずは彼氏さんに相談では?


駐車場の持ち主を知っているかもしれないし。

第一、誰も停めていないからって駐車場に駐車したらダメじゃない?
    • good
    • 1

ナンバー控えていても氏名、住所など個人情報はわかりませんしね。


ですので、請求のしようがないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A