dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30年前に取った黒帯ですが、ブランク30年あっても黒帯使っていいんでしょうか?現在の実力は自身でもただの素人だと思うのですが。

A 回答 (3件)

何段の黒帯かは分かりませんが、段位が下がることはないので、黒帯使って良いと思います。

    • good
    • 1

構いません。



あれは一種の資格ですからね。

一度取れば死ぬまで使えます。
    • good
    • 0

段位というのは実力(強さ)だけではないので当然使ってもいいです。



強さだけで段位を決めるのなら、八段九段の人がオリンピックに出るはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A