電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の3学期から初めて柔道を習い始めるのですが、遅いでしょうか?またこれから始めることで、昇段は最短でどれくらいで取れるものでしょうか?
小3~小5まで少林寺拳法を習い、茶帯までとれました。親の転勤で継続が困難になったのですが、今から柔道に転向しようかと迷っています。

A 回答 (6件)

遅くはないですよ。


僕は高校に入って、夏休み後にクラスの友人に誘われて柔道部に入りました。
それまでは全く経験が無かったのですけど、卒業するまでに初段になり、現在は2段です。
昇段試験には警察学校の生徒も来ていましたし、彼らの中には警察学校に入って初めて格闘技を始めた人間もいましたから、大丈夫です。
昇段は人によりけりで、やはり最初は体重の重い人が有利ですけど、技が身についてくれば、素早く動くことで上達します。
昇段試験では、体の大きい人が腰を引いて、引き分けに持ち込むような試合運びをしますので、素早く潜り込んで体勢を崩したりしていました。
私の得意技は、横捨て身で、寝技もまあまあ得意です。
拳法の経験があるのですから、受け身をしっかりマスターして、得意技を持てば、割と早い機会に初段になれると思います。
    • good
    • 0

中学生からの柔道は遅くないです。


平均で1年から2年程度で昇段できます。
部活動で柔道を習う場合は毎日あると思うのでそれよりも早いかもしれません。
    • good
    • 1

全然遅くはありませんよ。

私は、40歳過ぎてから中国拳法を、習い始めたくらいですから。段の事はわかりませんが、目的がはっきりしていれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお礼はご回答をくださった皆様に、感謝を意を込めてお礼を述べたいと思います。
なるほど、どのご回答もとても参考になりました。
少林寺拳法で学んだこともとても残っているので、もしかしたら、少林寺拳法を続けるかもしれません。
ただ、皆さまのご意見を励みに何を選ぼうとも、遅くは無い、と思い前向きに取り組みたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 08:08

絶対遅くないでしょう。


絶対始めたほうがいいと思いますよ。
だいたい高校ぐらいになってから始める人もいると思うし、中学から始められたら結構いいんじゃないでしょうか。
とにかく早く始めるのが一番だから、今すぐ始めたほうがいいと思う。
少林寺拳法+柔道で最強の格闘家になれますよ!
    • good
    • 0

私も同じく少林寺拳法から中学校柔道です。



周りを気にするかどうかです。私みたいな社会人で言うと近所のジムで50歳でキックボクシングを始める人もいれば、中学校の時途中で入ったからいじめられた人もいます。

経験的に中学校の時のことを考えると、もう中二なので、中三の一学期で部活が終わるので、ここでやめといて、高校から新人として入ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

何歳から始めてもいいですが柔道や少林寺拳法は本来精神修養の手段です


段位目的で焦るのは邪道だと思います
私の中学校では柔道が正課で中学生になってから柔道を習う者がほとんどでした
それでも最高位は中学校2段になっていました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!