プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな声では言えないのですが、国道をビーノで全開で走ることがあります。メーターは60kmで振り切っていますが実際には何km位でていると思いますか。
また、その時のエンジンの回転数は仕様書に書いてある数値とは別のものになっているのでしょうか。などなど教えて頂けませんか。

A 回答 (5件)

そのメーターに刻まれている間隔のとおりでよいと思います。

1cm=10km として
60kmの位置から1cmのところをさしていれば70km?
だと思います。
そうなると私の軽自動車は165km出ていることになりますが・・・。
    • 0

言わなくてもわかっていると思いますが、その状態で捕まったら「免停」ですよ。

それと、スピード違反を助長するつもりもありません。

本題ですが。。。。
無改造の状態では、出ても精々65Km/h以下ってところでしょう。
道路が下り坂になっていなければ、エンジンの最高回転数はCDIで制御されていますので、そんなに誤差は出ていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかっているつもりでも、つい……。自粛します。
最高回転数が制御されていることは知りませんでした。ありがとうございます。

実際は、60km/hくらいでしょうね。

スピードメーターにも誤差があって原付は30kmで0~-5%位で設定されていると思います。自動車も40km/h又は60km/hで設定して100km/hになると最大10%くらいマイナス誤差でます。一度50cc以上のバイクまたは車で並走してもらって速度を見てもらうのもいいでしょう。私は、125ccのスクーターを乗っていますが原付は60km/hで失速して抜けますので大体60km/hくらいでしょう。昔リミッターの無い時代は70km/h以上出ていたこともあります。リミッターの付いたときは65km/hくらいで制限されたような気もします。
    • 0

リミッターが効いてガクガクすれば60キロ。

全開でもリミッターまで届かなければ60キロ未満。

ところでこの質問、削除の予感。「国道」の文字が無かったら私的にはOKなのですが・・・。
先日似た質問が削除されました。「国道」「公道」の文字はどこにも無かったのに。
    • 0

私も昔ビーノに乗っていましたよ。

ビーノはアクセル全開だと軽く70キロは出ます。大きな声では言いませんけど・・・。

ちなみに私は昔、ビーノでマグナ50を軽くぶっちぎりました。

でも、調子に乗って夜の環七で覆面パトカーの御用になりました。ですから交通法規は守ったほうがいいと思います。あたりまえのことではありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

70も出ますか。感激♪♪。京都、大阪間の国道を調子に乗って走ってました…… と言ったらパトロールが強化されてマークされるかもわかりませんね。でも、ここに投稿したことで、みなさんから注意を促す意見も頂きました。やっぱり、いけないことですので痛い目にあう前に自粛します。ありがとうございました。