dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車が車道を走るから、毎日のように、自転車と車、自転車とバイクの死亡事故がニュースになっています。
車を運転していても、自転車が車道にいたら、邪魔だし、ひきそうになりませんか?
特に子供とか、車道走ると危ないから、昔みたいに、自転車も原則歩道にしてもらいたいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    あなたは車は運転しますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/20 13:25
  • そうですね、①さんは、一回車に轢かれてみないと分からないんでしょうね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/20 13:36
  • 回答ありがとうございます。

    歩道でそれなら、車道走ってて自転車でこけたらもっと悲惨ですね!!

    賠償金を役場に請求出来る様になれば一番ですね!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/20 13:38
  • ゆっくりなら、歩道走れるんですね!!

    知りませんでした。

    それが一番ですね!!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/21 08:47

A 回答 (17件中11~17件)

みんな状況に応じて、車道に出たり、歩道に入ったり、歩道を徐行したり、歩道を押して歩いたりしてますね。


そういうボンヤリした運用しかできないと思う。日本は自転車が走るためのインフラが存在してない。
走行するなら、どっちかと言えば車道の方がマシだと思う。
歩行者と自転車の事故が多い件は、どうでもいいのですか?
    • good
    • 2

自転車の交通ルールをきちんと習っていないから恐いのだと思います。


未だに平気で車道を逆走(右側通行)している人をちらほら見かけます。
簡単でいいので、わからない人には国がきちんと講習をやってほしいですね。
    • good
    • 0

子供が車道走るの?歩道がなければ仕方ないとは思うけどね。



車道が怖いのなら歩道を【ゆっくり】走ればいいだけです。
車道を走りたいのならヘルメットを被りフラフラせずに走ってください。

>ひきそうになりませんか?
なりません。自転車を馬鹿にしてそういう運転をしてるからそうなるのです。
あなたみたいな人が運転してると思うと車道を走る自転車は怖いでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔、普通自転車は原則として歩道を通行可にしていた時期がありまして、自転車と歩行者の衝突事故が多発しましたので、現在のように子供自転車以外は車道を走るように戻しました。


自動車を運転する人の立場からのみ、法改正の提案する事は、貴方の我儘に過ぎません。
    • good
    • 0

んー…でも、歩道って段差あったり、電信柱で狭いところあったり、下水の蓋がバコバコしたり意外と危険で自転車は転倒したりするんですよね、そんな状況で車道に倒れられてら…もっと怖い怖い。


車道の自転車道でフラフラされるのも車間あけても怖いですしね。
自転車は歩道とは別に自転車専用道路が一番かな。
(大きな学校の近くはありますよね)

ヘルメットもしっかり着用してほしいです。と、自転車も交通法規学んで欲しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

免許持ってない人ですもんね


恐いのが当たり前だと思います。

うちの地域はほとんど歩道可です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全く思いません。

自転車は車道を走るべきです。ただ、幼児や高齢者は歩道可になっています。これは仕方ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A